昨日は近所であった無料コンサートに行ってきました。誘ったところ妻もついてきました。これは聞きたかったからではなく、私の留守中に母親から電話が掛かってきたら困るという不安から来ることにしたようです。また、その日はシャワーも浴びましたが、これはこれから寒くなるとの天気予報を聞いて、浴びておかないといけないと不安になってやったとのことでした。何か行動する時の動機というのが不安しかないようです。でも、何もしないよりは良いので、その辺をうまく利用してリハビリに結びつけようかと思っています。週末家にいると四六時中監視されている感じで疲れます。私が部屋からでると自分も出てきて何かと不安なことを喋ってきます。うるさいから部屋に戻ると、もう喋らないから出てきてくれと言いますが、出ていくと喋るのをコントロールできません。衝動性のコントロールができないようです。不安が浮かぶそばから口にするので、聞いていてしんどくなります。家を出るとほっとしますが、妻は私が家に居ないと不安になっています。無事に帰ってくるか、何時に帰るかなど不安の種は尽きません。何か少しでも変化があると不安に感じます。毎週来ている訪問看護もものすごく不安を掻き立てています。いつもその日は不穏に近い状態になります。私がいないと一人で何とかするのでしょうが、私が居ると絡んできて暴力に発展したりします。毎週このようなことを繰り返すのはしんどいのですが、学習してくれません。後悔はしても反省はできません。