20年以上習い続けてきたヨーガですが、

あらためて学習し直しています。

 
 

以下は『ヨーガを始める人のために』(田原豊道監修、荻山貴美子編著)から、

ヨーガの目的について私の心に止まった言葉をピックアップしたものです。

 

・ヨーガは「体操」ではなく、「瞑想(自己観察と自己観想)」です。

 ヨーガと体操は正反対です。

 ヨーガはエネルギーを充電し、体操はエネルギーを消費します。

 ヨーガで大切なのは、静止の中で身体の波動を味わうことなのです。

 

・ヨーガの目的・目標は、「精神の平安(シャーンティ)」と

 「生命の歓喜(アーナンダ)」を実感することです。

 

・「美容、健康、才能の開発」といったものはヨーガの副産物であり、

 ヨーガの目的ではありません。

 しかし、それはとても大切な副産物なのです。

 

・ヨーガは、同じアーサナのプログラムでも、ある人は頭痛に効き、

 ある人は肩こりが治り、ある人は便秘が解消されてしまうのです。

 このアーサナをすれば何に必ず効くというものではありません。

 それで私たちは一つのアーサナに偏ることのないように学習しているのです。

 

・ヨーガは心身にエネルギーを充電します。

 静と動、どちらも瞑想です。静止の中で身体の波動を味わいます。

 

 

あらためて、ヨーガの奥深さを感じています。

チャクラや呼吸法の意味についても、

今更ですが(汗)、理解し始めました。

 

ヨーガのことをご存じない方にも、

ヨーガの魅力を知っていただくために

このブログで少しずつ書き出していこうと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

良き未来が訪れますように。