今回もつらつら系の記事です。

 呼吸・整体スクールは現在8期目に入っています。

 もう8期なのか?まだ8期なのか?どちらでもないような気がします。

 毎年毎年必死にコミットしているため、そういう思考にはなりません。こうやって何かを思い、書いている時にふと思う程度です。

 そもそも何年やっているとか、何名集めたとか、そういうところを評価基準には結果的にしないというのもあります。

 皆さんもそうかもしれませんが、究極自分で自分を認めることが最も尊いことだと思っています。

 それぞれにあるそこのところ、それぞれにあるそれをする理由、そこには正解はないですから。

 私の場合は結果的にいつだって目の前にある事、いる人に集中しています。

 それが正しいからではなく、それが一番私らしいということです。

 あなたらしさとは何でしょう?

 さて、話を戻します。

 来年6月から始まるのは9期です。早期学習という希望者が正式スタート前から学び始めるのは来年1月から。

 早期学習は無料です。6月から始まる正規の受講料の中に組み入れているものです。

 すごいことやってるな、と毎年思います。思いますがそれをやめるという選択肢は全くありません。

 最初はこういう事はしていなかったのですがある時に10月くらいに来年6月から行きますと言われた時に、8ヶ月もったいないじゃん、早く始めようよ、という感覚で始めた記憶があります。

 私はせっかちなんですよね、こういうところ。

 やりたいと思ったら明日、みたいなところがあります。と思えば1年間ずっと同じ車を調べてから購入したこともあります。

 こうやって相反するものを持っているのが人間だなといつも思います。

 すっきりさせるというよりも、そういうところは放っておけばよいといつも思います。

 生態系に無駄がないとすれば、人の心にも無駄はありません。いっけんよくわからなくても、そこを放っておける度量は持っておきたいといつも思っています。

 意味は後からわかるさ、です。

 話は早期学習ですが、正式スタートの前に受講生一人一人の人間を知るという意味でも私にとっても重要な5ヶ月間となります。

 そんな9期、早期学習が1月からですので、もう後4ヶ月しかありません。

 夏の終わりに来年のイメージはしにくいな、毎年思う事で、今年も思いました。

 ですが9月に入ると急速にそこが進みます。

 これも毎年の事。

 ですので9月20日過ぎ頃に日をみて9期の正式告知をします。

 呼吸・整体スクールは1年目こそ基礎(自己修養)に集中してもらいますが、2年目からは一気に選択肢が広がるのが特徴です。

 伝える学び、人に触れるアジャストスキル、ファシリテーション、インストラクション、コミュニケーション、手技、立体的な思考、自分を受容する、実に様々な学びがあります。

 ただの一つも小手先のものはありません。

 結果的にそれらを深く学び、修得したいと欲すれば自ずと学ぶ期間は長くなります。

 漫然と学ばれるのが好きではないので、そうなった場合は私から声をかけ、起動修正できなければやめていただきます。

 どこまでの自分になりたいのか?

 明確に目標があればあるほどによい学びができると思います。

 仕事人として、一人の人間としてのどこまで成長したいかです。

 率直に、簡単な学びではありません。

 膨大な内容と自分自身で考える力が求められます。

 学びの内容が多岐に渡り過ぎていて簡潔には説明できませんがまた過去の説明記事などはまたまとめてこちらに紹介しようと思っています。

 ですが、過去記事読めば大体わかります。

 さて今回もつらつら書き綴りました。

 お読みいただいてありがとうございました。また読んでくださいね、すごくうれしいので。