呼吸・整体スクールは遠方の方についてはオンライン授業という選択肢もあります。

 実際にスクール生でまだ実際に一度も対面で会った事のない方もいます。

 オンラインの最大のメリットの一つは距離、移動時間が無くなることです。

 同時に対面のクラス受講者もオンライン授業も受けている方もいます。

 両方受講OKにしているので理解力が増すというメリットがあります。

 基礎科の内容はオンラインでも受講が可能であり、クオリティは落ちません。

 個別フォローもオンラインでしますが動きや呼吸の修正も可能です。

 私自身、コロナ禍前からオンラインを使っていましたが、オンラインでの動きや呼吸の修正は慣れているので受け手からすると対面で受講しなくても安心して学びができるようです。

 何でもかんでも対面でないとダメ、ということではなく、対面でしかできないこと、対面でなくてもできること、オンラインでしかできないこと、オンラインでできること、その辺りを冷静にみています。

 個人としてみれば私は確実に古きを尊重するタイプですが、古きに固執するタイプではありません。

 よいものはよい、という視点で、受講生が問題なく学ぶことができ、またよりよい学びになるのであれば採用する心持ちでいます。

 ちなみにその流れで言えば、呼吸・整体スクールには懇親会のようなものはありません。

 呼吸・整体勉強会を立ち上げてから9年になりますが一度だけ試しに懇親会をやった以外は一度も開催したことがありません。

 個々に懇親するのは自由、ただ会としては純粋に学びの場ですからやりません。

 毎回授業をして記念撮影することもなければ、呼吸・整体Tシャツのようなものをつくることもいたしません、笑

 自己成長の場以外のものは何もいらないというのが基本スタンスです。

 話を戻しますと、オンライン授業も一つの選択肢であり、対面に劣ることはないということです。

 コロナ禍から一つ社会は進み、対面回帰が起こっていますが、そういうスタンスでオンライン授業をしてきたわけではありませんのでこれからもオンライン授業は続けていきます。

 オンラインにしかない魅力もありますのでオンライン受講生はそれを味わってもらえればよいです。