今日はピアノのレッスン日でした🎹
 
最近、すぐに記事を書く!を心掛けていますチュー
 
 

​ピアノレッスン♪

 

 

クラーマー=ビューロー60 42番(1回目)

 

この曲は40番、41番よりも譜読みが楽でした。

ゆっくり弾く分にはそんなに難しく感じないけれど、テンポアップをすると難しくなりそう。

Prestissimoなんですよねぇ・・・・(遠い目)

速く弾くのはどうしても限界があるので、出来る限り、ですねチュー

 

 

 

バッハ  平均律1巻2番   フーガ (1回目)

 

前回のレッスンでは半ページを1回弾いただけでした。

なので、今日が1回目のレッスンということにします。

 

何度も躓きながら、一応最後まで弾きました。

臨時記号の見落としのチェック、音価のチェック、スタッカートで弾くところの見落としなどなど。

やっぱり、難しいですね笑い泣き

特に2和音で弾くところで、片方はテヌート付きのスタッカート、もう片方がただのスタッカートで、その弾き分けをしなければいけないのが難しいです💦

 

次回のレッスンまでに、テーマを出して弾けるようになりたいですニコニコ

 

 

 

 

ドビュッシー 版画 『雨の庭』(1回目)

 

 

今日から『雨の庭』のレッスン。

もう、譜読みが楽しくて楽しくて~~~ラブラブラブ

ドビュッシー独特の音色に

「はぁぁぁぁぁ💕」

と骨抜きになりながら譜読みをしていましたラブ

 

ゆっくり弾いていると、こういう音の繋がりなんだぁ~というのが解って楽しいです。

速い曲だから、演奏を聴いても細かいことは解らなくて。

曲の全体的な印象でいい曲だなぁ、と思っていました(笑)

繊細なドビュッシーの世界観を一層感じます🎹✨

 

譜読みは4ページまで。

ソフトペダルを踏むところと、2台ピアノの『ラプソディ・イン・ブルー』以来、ソステヌートペダルを踏むところの指導がありました爆  笑

 

表情をいろいろ変えるのが大変そうだけど、ワクワクしますラブ

 

 

今日のレッスンはここまででした。

先生と、週末の演奏会のお話も色々しましたニコニコ

 

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

 

昨日は、ストリートピアノを弾きに行って来ました。

その前にも弾きに行ったんですけれど、すごく久しぶりだったので手が震えました(笑)

やっぱり、少し自宅以外で弾くのに慣れた方がいいですね。

 

昨日も最初に弾いたときはボロボロで笑い泣き

一発で、落ち着いていつものような演奏が出来るようになりたいです笑い泣き

 

 

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

 

ピアノ以外のこと。

どうでもいい話ばかりです(笑)

 

 

風雨で庭に植えていたグラジオラスがポッキリ、折れてしまいました。

紫竹ガーデンでもらった球根を、全部植えたんですけど、花が咲いたのは2つだけ💦

球根が育たない💦

 

せっかく花が開いたのに折れて勿体なかったので、切り花にしました。

結構重さがあって、花瓶だと倒れてしまいそうだったので、夫が飲み干した焼酎の瓶に活けました(笑)

ワインボトルの方がお洒落感が出て良かったのですが。

夫はワイン飲まないし、私も飲めなくなってもう数年。。。

瓶に英字の包装紙を巻いて、ちょっと見た目に気を遣いましたチュー

 

今、上の蕾も全部咲いてくれていますニコニコ

 

 

 

 

昨日の庭にて。

 

瀕死の状態のキアゲハがいました💦

もう飛べなくなっていて、最初は物置に行く踏み石の上にいて、その後、砂利に歩いて移動して。

それから緑を求めたのか、夏椿の下に植えている下草へ動いていました。

 

可哀そうだけれど、何もしてあげられず、ただただ

「綺麗だなぁ」

と眺めていました。

胴体のところが毛でふわふわしていて可愛かったおねがい

 

蝶の最期でした。

 

 

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

 

また、半藤一利さんの本を借りてしまいました。

積読本があるのに💦

 

今になって、近現代の歴史にこんなに興味を持つなんて(^^;)

 

 

 

 

 

北方領土の問題は、本州の人はあまり興味がないでしょうか。

北海道では、元島民の方たちの墓参の問題などもあり、新聞の記事になることが多いです。

 

今日は、こちらの動画を観て、なるほどなぁと思いました。

ロシア人から見た北方領土の問題の視点とか・・・。

 

個人のYoutubeチャンネルで、しかもロシア人の方なのに、日本語ですごく詳しく解りやすく、ユーモアも入れた動画にしていて、驚きました。

 

クオリティが高いびっくり

 

道産子の私、全然こんなに詳しく知りませんでした。

 

 

 

 

 

ウクライナの戦争がはじまってから、元島民の方の墓参は出来なくなり、うんともすんとも、どうにもなっていない北方領土問題です。