ピアノのレッスン記事をずっと書いていませんでした💦
どこにいった??って感じですよね爆  笑💦
ピアノは弾いています(笑)
 
今週のレッスンも含めて、3回分、簡単に書いておこうと思います。
 
 

 

先々週のピアノレッスン♪

 

7月に入って最初の週のレッスン。

 

 

クラーマー=ビューロー60 39番(1回目)

 

38番の左手バージョンみたいな練習曲です。

指を広げる練習。

38番よりは譜読みがしやすくて、曲もかっこいい雰囲気だったので練習は楽しかったです。

でも、なかなか弾けるようにはならない。

 

あと曲の最後の方の右手トリルがちょっと難しかったです。

34でトリルを弾きながら、1の指でスタッカート💦

 

レッスンでは、指がとどくところは、音を繋げるようにという指導がありました。

 

 

 

バッハ フランス組曲5番 ジーグ(1回目)

 

最後の曲。

 

3ページあるので、譜読みが大変でした。

一応、最後まで目を通してレッスンに行きました。

2,3ページ目が難しい💦

やっと、のろのろと最後まで弾きました。

 

この曲は、レガートに弾かない。

Vivaceでテンポの速い曲なので、ノン・レガートといういうより、歯切れよく弾くこと。

 

 

 

ラフマニノフ  ヴォカリーズ 平井版 (2回目)

 
ヴォカリーズはまだたどたどしく、やっと弾いている状態だったのでレッスン内容を覚えていません(^^;)
音の確認だったかな。
前半だけ、少し音楽的なレッスンに入りました。
 
 

 

先週のピアノレッスン♪

 

7月に入って2回目のレッスン🎹

 

 

クラーマー=ビューロー60 39番(2回目)

 

1回目よりテンポアップ。

 

一応、2回目で合格になりました。

でも、ノーミスでは弾けない💦

いつも惜しい感じ笑い泣き

 
 
バッハ フランス組曲5番 ジーグ(2回目)
 
 
先週より少しテンポアップして弾きましょう、とのことでトライしましたが、まだ速く弾けませんでした。
1ページ目はなんとか弾けても、2,3ページ目は崩壊。
 
符点の音符を繋げて弾いてしまってるところがあるので、切って弾くように。
あと、テーマを目立たせるように。
インベンションみたいな感じニコニコ
 
 
 
ラフマニノフ  ヴォカリーズ 平井版 (3回目)
 
 
主旋律が聴こえてくるようになった。
内声の音も辿っていけるように。
ペダルの修正。
 
などでした。
 
 

 

今週のピアノレッスン♪

 

昨日のレッスン🎹

 

 

クラーマー=ビューロー60 40番(1回目)

 

いよいよ40番!

この曲が終わったら、教本の3分の2を弾いたことになりますが・・・

40番は、4ページ💦

長い~💦

音を覚えるのが大変です。

 

この曲は、同じフレーズを4回弾く部分が何回かあって・・・

ちょっとしつこく感じます(笑)

 

この曲はスラーの切れ目に注意。

 

 

 

バッハ フランス組曲5番 ジーグ(3回目)

 

難しい後半、先週より弾けるようになりましたニコニコ

全体的にテンポアップもしました。

 

テンポアップするとレガート気味に弾いてしまうので、歯切れよく弾けるように。

まだ符点の音符も繋がっているところがありました💦

 

あとは、とにかく階段がいっぱい。

それを意識して弾けると、立体的な演奏になる🎹✨

最後の小節は、上の音が消えないように。

 

 

 

ラフマニノフ  ヴォカリーズ 平井版 (4回目)

 

クラーマーとフランス組曲のレッスンに時間がかかったので、3ページ目を主にレッスンして頂きました。

 

まだ音が覚えられません💦

 

声部の弾き分けの指導。

3ページ目はこれが難しいです💦

和音の音を聴くのと、右手2声で中間の音を聴くのと。

右手の2声は、両手で弾いてみるなどして練習に工夫をニコニコ

 

 

早く弾けるようになって、表現のレッスンに入りたいなーチュー

 

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

 

夫の実家からメロンが届きました。

「送ったから」の事後報告・・・笑い泣き

 

2人暮らしで2玉。

しかも、メロンが届く前に、自分で富良野メロンを買ってひと玉半食べていましたよ~💦

 

夫が実家で出てくるメロンが好きではないのですよね。。。

子供の頃、沢山食べさせられたことが苦い思い出になっていて、嫌がるんです。

まぁ確かに・・・メロン半分を食べれと言われたら辛いなー。

メロンって、そんなに食べられない💦

子供がメロン半分食べたら、お腹壊しそうだけど💦

 

2

 

青肉のメロン。

美味しいは美味しいニコニコ

私も夫が嫌うので、先入観がつい先入観が・・・(^^;)

 

丁度良い熟れ具合。

一度食べる量は、8分の1カットで満足です。

 

・・・でも、減らないよね(笑)

 

 

 

凍らせて保存したらいいかなーと思ったのですが・・・

 

片方がまだ少し固めだったので、常温保存したまま富良野に行っていました。

更にもう1日、メロンチェックを怠っていたら、熟れ過ぎてしまいましたガーン💦

 

こうなったらすぐに自分たちで消費するしかない🍈💦

 

一週間以上メロンを食べ続けて、一日4分の1カットの消費がノルマになりました。

 

やっと、今夜で食べ終わります笑い泣き🍈キラキラ