やっとパソコンの修理が終わり、戻ってきました笑い泣き
​​​​​✨✨
スマホがあるのでパソコンが無くても困らないと言えば困らないのですが、画面が小さくて嫌気が差していました💦
目が疲れる~💦
 
モニターの交換とそれに伴ってケーブルも交換しました。
保証期間外だと5万円かかる修理だったそうです。
 
レッスン記事を2週分書いていなかったので、まずはレッスン記事からニコニコ🎹
 
 

先週のピアノレッスン♪

 

 

クラーマー=ビューロー60 38番(1回目)

 

38番は37番より譜読みがしやすかったです。

37番と同じく、右手の指を広げる練習だったので、指で音を繋げられるところは繋げるように。

あと、アクセントが付いているところをしっかりつけて、違いを出せるように。

 

 

バッハ フランス組曲5番 ブーレ(1回目)

 

ブーレはあっさりと終わりました(笑)

あまり音楽的に深くない曲だからと(笑)

 

 

 

ラフマニノフ   パガニーニ・ラプソディ第18変奏  平井版

<アンダンテ・カンタービレ>

 

9回目のレッスン。

 

テーマの3連符があっさりしている。

(多分、16分音符の拍を意識しているから)

対話しているように歌う。

 

3ページ目の声部の弾き分けも、少し指導が入り、最後に通して弾いて合格になりました。

まだ合格になると思っていなかったので、動画を撮っていなかった~💦

 

合格にはなったけれど、もう少し弾き込みます。

 

・・・というか、この曲は夫に

「維持して」

と言われたので、持ち曲にします。

3ページなので維持していきやすいかなチュー

 

次は『ヴォカリーズ』を弾きますラブ

 

先生に

「大曲ばかり弾いていると疲れるから、たまにはこういう曲もいいですね。」

と言われましたチュー

 

 

 

今週のピアノレッスン♪

 

クラーマー=ビューロー60 38番(2回目)

 

ノーミスで弾けないのが悔しい💦

いつも惜しいんですよねー。

ミスするところも、弾くたびに違うし。

 

それでも合格になりました(^^;)

 

 

 

 

バッハ フランス組曲5番 ルール(1回目)

 

この曲は、リズム間違いで弾ていました💦

斜線のない短打音なので、8分音符として弾く。

それをレッスン中に直して、最後に通して弾いて合格になりました。

 

 

いよいよフランス組曲は次で最後です。この曲は3ページ強あるし、大事な曲だと先生が言っていたので、1回で合格になることはありません(笑)

 

 

 

 

ラフマニノフ ヴォカリーズ 平井版 (1回目)

 

 

この曲も3ページだけなんですけれど、譜面がややこしくて譜読みに時間がかかりました💦

一応、最後まで目は通したものの3ページは何がなんだかの状態。

 

内声を右手で弾くのか、左手で弾くのかとか。

音を保持しながら内声を弾きたくても、指が届かなくて弾けないとか。

でも、指が届いて保持して弾けるところもあるとか(笑)

ペダルの記載もアバウトだったので、1ページ目はペダルの踏みかえも確認しつつ譜読みしました。

2ページ目からはそこまでする余裕なし笑い泣き

 

臨時記号も多いので、レッスンでは音の確認になりました。

 

第18変奏の華やかな曲とは一転しているので、この曲を弾くのも楽しみですラブ

 

 

 

 

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

日常のことも、少し書きたいことが詰まっていますチュー

 

昨日は、夫が休暇を取ったので気分転換にランチに行って来ました。

 

超久しぶりの豚丼ですチュー

帯広のソウルフードですけれど、野菜がないのであまり食べに行かないんですよね。

 

昨日は『とん田』に行ってみました。

古い店舗のとき、よく行列が出来ているのを見かけていたので気になっていました。

店舗が新しくなっても、平日なのに車がいっぱいでした💦

しかも地方ナンバーが多い~。

相変わらず大人気のようです。

店内には有名人のサインがいっぱいありましたびっくり

 

ロース肉の豚丼。

 

 

お肉は柔らかかったけれど、炭火焼きじゃないから、香ばしさがない・・・キョロキョロ

 

 

 

うーん・・・。

私的には、普通でした💦

正直な感想(笑)

 

甘辛いたれも、家庭で作れそうなたれという感じがしたし。

最後の方は飽きてきました。

 

どうして、そんなに人気があるのかな。

価格が安いから?

 

 

『はげ天』の豚丼の方がずっと美味しかったですねぇ。

炭火焼きだし、お肉も当然柔らかく、食べ終わった後の満足度が高かったです。

 

豚丼と言えば、駅前の『ぱんちょう』が老舗で、昔から行列が出来るほど美味しいと評判なんですけれど・・・

私は、若い頃に行ったきりで全く味を覚えていません(笑)

 

 

ピアノと、豚丼の話で、今日の記事は終わります爆  笑

 

おやすみなさい😌