週末、紫竹ガーデンを散策したあと、こちらを見学してきました。
ずっと中に入ってみたいと思っていた建物です。
街中にあるのでいつでも行けるんですけど、近いとなかなか行かないものですね(笑)
 
2017年に国の指定重要文化財になった双葉幼稚園ニコニコ
幼稚園は1911年に開園し、2011年に100周年を迎え、2013年に閉園しました。
芥川賞作家の池澤夏樹さんが幼少の頃通っていたそうです。
 
赤い丸屋根がとても可愛い建物ラブ
春は桜が咲いて、いっそう写真映えするようです。

 

 

入館料は300円。

週末と祝日のみ一般公開されています。

 

園内は撮影禁止でした。

ホールだけいいよ、とのことで一枚撮らさせて頂きましたニコニコ

 

八角形の高い天井に陽光が差し込んで、とても素敵な空間でしたラブ

教会っぽい雰囲気があります。

真ん中にはピアノが設置されています🎹

 

ここで時折、演奏会が開催されることもあります。

私は未だ、機会が合わず行ったことがないんですよねキョロキョロ

 

 

 

双葉幼稚園は、スピッツの聖地としても知られているようです。

スピッツがこちらで映画の撮影をしたそうです。

NHKの朝ドラ『なつぞら』ではスピッツが主題歌を担当しましたしね。

その頃に縁が出来たのかな?

園内の一室の壁に、スピッツのサインがありました。

 

ファンが結構来るのかなー。

スタッフのオジサマには、最初スピッツのことばかり説明されて(笑)

私は普通に好きですけど特にファンというわけではなく、赴いたのは歴史的な背景に興味があっての見学でしたチュー

 

 

園内には古い2オクターブほどしかないオルガンや、古いアップライトなど鍵盤楽器がいくつかありました。

小さな園児用の椅子や、昔使われていたランドセル、クレヨンやハサミなどの文具なども展示されてあり、興味津々でしたラブ

何もかもが小さくて、可愛いおねがい

 

 

スタッフのオジサマが付きっきりで説明してくれて、ちょっと疲れましたチュー

あまり聴き取れなくて、フンフン聴こえているふり・・・💦

手術して、声があまり出ないっていうようなことをおっしゃっていて。

それでもお話したいんだろうなと・・・難聴だとは言えず(笑)

声が出ない案内人と、難聴の客人は・・・カオスです(笑)

夫は、休日まで人の話は聞きたくない、と私に丸投げして自由に歩いていました(笑)

備品などケースに入っていなかったので、盗難防止のためにも付きっきりだったのでしょうね。

 

 

 

 

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

 

話は変わって先日、ピアノの先生とアフタヌーンティーセットを楽しんできました爆  笑ショートケーキコーヒーマカロンラブラブ

 

私、アフタヌーンティーに憧れていたのです~ラブ

見た目が可愛いし、優雅な気分になりそうだなぁと(笑)

値段は高いけれど、時間を買うつもりで一度楽しんでみたい、と思っていました。

 

レッスン後の雑談で、先生とたまたまそういう話になったことがあって。

今回先生が声をかけてくれて、ご一緒出来ましたニコニコ

 

下段が、パンとスコーン。

中段はキッシュやカルパッチョなどのちょっとしたお料理系。

上段がスイーツ系。

 

 

飲み物も種類があって、胃の弱い私には良かったです照れ

満足しました~照れラブラブ

 

 

ホールにあったピアノ🎹

自動演奏付きだったので、人の手で演奏されることはないのかなーニコニコ💦