のんびりとした週末です照れ
先週とは心持ちが全く違います(笑)
 
今年の4月は暖かい~。
この調子だと、桜は今月中に咲きそうです。
毎年、毎年同じことを言っていますが・・・ソメイヨシノが見たいなぁ🌸
皆さんの桜の写真を見ると、本州の桜はやはり風情があって、風流で素敵ですラブ
北海道は道南に行かないとね。。。
 
 
・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚
 
 
発表会が終わり、次のレッスンから新しい曲に入りますニコニコ
クラーマー=ビューローも再開です。
 
バッハは『フランス組曲5番』にしました。
フランス組曲は3番と4番を過去に弾いています。
 
久しぶりのバッハ・・・脳トレです(笑)
フランス組曲の楽譜は原典版も持っているので、自分で春秋社の楽譜と照らし合わせて、トリルなど原典版に書き換えました。
 
北村明日人さんの演奏。
まろやかで美しい🎹✨
 

 

 

 
 
自由曲は、ずっと弾きたかったラフマニノフの≪パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏≫『アンダンテ・カンタービレ』にしましたラブラブラブ
 
全音でピアノ版に編曲されている楽譜を買いました。
 
 
この曲、ずーーーっと弾きたかったんですけれど難しいらしので(誰の編曲かによって難易度は違うかもですが)、連弾で弾こうかと思っていました。
でも、発表会では子供達にウケないであろう曲なので選曲出来ず、もうソロで弾こうと(笑)
 
中身を見てみたら、楽譜は3ページしかない。
なので、『ヴォカリーズ』も弾きたいな、と思っていますニコニコラブラブ
 
この曲は夫も大好きなので、楽しみにしているっぽい(笑)
映画『めぐい逢い』で使用されていて、とても素敵だったんですけれど・・・・
ラストが衝撃でした💦
 
同じ楽譜での演奏ラブ
参考にします。
 

 

 

3曲とも譜読みになるので、一気にピアノが弾けない人になりました(笑)

 

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

 

そして、読書も再開です。

ラフマニノフを弾くので、『おやすみラフマニノフ』を借りてみました。

それから、とてもつらく悲しい気持ちになるだろうけれど、山本文緒さんの最期のエッセイと。

 

 

『黄色い家』が控えているのに、つい借りてきてしまいました(笑)

ストピを弾きに行ったついでに図書館へ寄ったら、あったので~。

 

 

本屋大賞が発表になりましたね。

川上未映子さんの『黄色い家』は第6位でした。

 

大賞は、宮島未奈さんの「成瀬は天下を取りにいく」。

大賞作品やノミネート作品を何冊か読んでみたいけれど、いつ読めるかなチュー