懐かしいものたちおねがい

 

楽典の本に、コールユーブンゲン、コンコーネ、イタリア歌曲。

 

IMG_20170328_172301942.jpg

 

一応、一通り習ってはいましたが、楽典は高校生から始めたので、遅かったのではないかな滝汗

今はもう、清々しさを感じるくらい、すっかり忘れてしまっています笑い泣き

少し勉強しようと思うのですが。。。。

 

声楽も、高校生からはじめました。

それまでは、学校では伴奏ばかりで歌う機会もありませんでしたピアノ汗

 

声楽も好きでしたニコニコ

声を出すのって気持ちが良くてキラキラ

ピアノではリズム感の悪さを気にしていたけれど、声楽ではそれに悩むことがなかったし笑

 

ただ、イタリア歌曲で壁にぶち当たります。

 

巻き舌が出来ない。。。。。ガクリガクリガクリ

 

もー、どれだけ練習してもダメでした笑い泣き

どうしても、出来ない。

イタリア歌曲の場合、この時点で終わってしまいます。

今でも、出来ません。

 

ネットで

「サッポロラーメン トロロイモ」

と練習すると良い、とあったので最近まで練習していたのですが、やっぱり出来ません笑

 

巻き舌の出来る夫にコツを教わってみても出来ませんガーン

 

夫から

「ロシア語の先生は、生まれつき巻き舌が出来ない人がいると言っていた」

と聞いたのですが、私もそういうタイプなのでしょうか笑い泣き

 

舌を震わせるんですよね。

これ、唇なら出来るんです笑

 

それと、同じことだと夫に言われ、やってみるんですけど、舌がどうしても震えません。

 

20代、30代の頃は、少し合唱団に入って歌っていた時期もありました音符

 

ピアノより、歌の方が好きだな~、なんて思っていた時期もあったのですが、もう10年以上歌も歌っていません。

 

ピアノがあるし、家でコンコーネやろうかなと思うのですが、ピアノの練習をするだけで時間が経ってしまって、なかなか苦笑

 

TVで声帯も老化すると、声が老けるとやっていたので、少し鍛えた方がいいかな口笛