今回は今後の方針にかかわる重大発表があります。

 

 

ウイイイイイイイッス!

どうも、鉄道ブログのsyamuこと、二十日莉奈でーす。

 

 

 

さて、今日は3つの発表があります。皆さんがどう思うかは別として、私はそれなりに重大だと思っているので、そこんとこヨロシクゥ!

 

1,Vtuberに関するお気持ち表明と今後の方針についての発表

2,鉄道旅に関するお気持ち表明と今後の方針についての発表

3,その他に関するお気持ち表明と今後の方針についての発表

 

 

サンライズに乗車してから2週間経ちました。

14日のフブキングの重大発表も、猫を飼い始めたとのことでした。全然13日の金曜日とか全然関係なかったです。

 

 

1,

さて思えばバーチャルyoutuberの全盛期から2年、大学受験も相まって、気づけばあっという間に過ぎていました。

 

このブログでも何度も取り上げた四天王と呼ばれた面々、キズナアイさん、輝夜月ちゃん、ミライアカリさん、シロちゃん、(あとのじゃおじさん)、本当に懐かしいですね。

 

春休み前日にココスに行ったり、アキネイターで遊んだり、京大と同志社と大阪市大を見に行ったり。阪和線は良かったな。

その全てに、Vを思い出します。

 

2年前に杉本町で撮った225系5100番台。

 

先日乗った特急はるか。あべのハルカスが見えた。


当時はブームの中で、バーチャル礼拝だとか言って、集団心理なのか本当に好きだったのかは分からないのですが、

 

バーチャルな存在が当たり前の未来を夢見て、カゲプロとかを超える文化になって欲しいと思っていたので、

希望とフロンティア精神に満ちあふれて応援していました。

 

しかしながら、その未来は悲惨なものでした。

盛者必衰の理なのでしょうが、あの頃の晴れやかな気持ちを思うと、悔しさが自然と溢れでてきます。

 

月隠れ われしきづなに かまたりて

くろき未明に 露降りるらむ

 

(説明は以下反転)

和歌の説明ですが、「月」、「きづな」、「くろ」、「未明」はそれぞれ四天王を表わしています。

月の明かりさえも陰ってしまった真っ暗な夜更けと、すぐに消えてしまうものの象徴としての露で、界隈の先の見えない現状とバーチャルの存在のはかなさを表現しました。

「かまたりて」は、掛詞となっており、我々のつながりを引き裂く、「きづな」を分裂させるための「鎌」は事足りているといったことで、ファンの分断や魂の分裂・交代を表わすとともに、中臣「鎌足」に討たれた蘇我「入鹿」のように、「シロイルカ」も敗れ去ってしまったことを表わしています。

 

 

私自身は国立大学に合格できたのですが、

 

界隈による漠然たる不安や無常観、「恨」とでもいうのでしょうか、そういったものを抱えながら、

だからといってそこから離れることもできず、ただその動きしゃべる絵の動画を見続ける感情的・人格的に停滞した日々にもがき苦しみながら1年が経ちました。

 

 

Vtuber界隈はもうかつての勢いはなく、四天王はことごとく衰退し、社会的に有名になるどころか、ホロライブやにじさんじといったグループの関係性に萌える「箱推し」が中心の「閉じコン」と化しています。

世間との認識の溝やそれによる誤解は深まるばかり。

人前で親分の名前を出すことさえ憚られます。

 

Vtuberやそのファンがネット上で何らかの理不尽な仕打ちを受けても、誰かが助けにきてくれるわけもありません。

誰一人、来ませんでした。誰一人来ることなかったです残念ながら。

 

見切りをつけて潔く去ることができた人はまだ幸いでしょう。

推しや箱への想いが大きければ大きいほど、私と同じような感情を強く持っていることでしょう。

 

ホロライブが大好きで、歌ってみた動画にはいやされていますし、星街すいせいちゃんのことをめっちゃ応援してはいるのですが、だからこそ心配が絶えず、ややこしくなるのです。

 

正直なところ、いったん距離は置きたいと思ってはいます。

私はどうしたらいいんですかね…。

 

 

私の中で折り合いつけようと、とりあえずホロの二次創作小説を書き終えてから一旦離れようと決めていたのですが、

ホロの関係性とか調べているうちに、またハマっています。

紫咲シオンちゃんと星街すいせいちゃんかわいすぎる。

まあ主演はときのそらちゃんなんですがね初見さん。

 

彼女たちの歌動画をきくにつけても、記憶で結びつけられた過去の旅を思い出してしまい、「ダイナモ感覚」、つまりは結晶化されたカオスに耽溺してしまうんですよ。

そのつながりに浸っている時は楽しいし、余計に離れづらくしている原因でもあります。

文字通り「ダイナモ感覚」だな。

 

どうしよう、明日になれば不知火フレアちゃんの3D配信とホロぐらの公開がある…。

 

 

しかしながら、この世は決して楽園などではなく、試練にあふれた「忍土」であることを忘れてはいけません。それ一番言われているから。

 

それを自覚し、受け入れることで、次の一歩が踏み出せると考えています。

 

 

・・・

・・・・・・

 

というわけで、ひたすらりなちゃんのVtuber界隈への重すぎる思いを垣間見ることができるブログができました!

 

こんなことばかり鉄道ブログに書き連ねていてもしょうがないので、新たにVtuberブログを分離独立させました。

気が向いたらVtuber全史や小説を投稿していきたいと思っています。

 

 

興味ある方はこちら

 

 

2,

コロナ、大変なことになっていますね。

自分がこの前訪れたモスクワの名所も、次々閉鎖されていると知り、ウイルスの恐ろしさを感じます。

 

 

 

鉄道界隈も今、大変なことになっていますが、いかが、どうでしたか?大丈夫でしたか?

 

高輪新駅に行った人もいるのではないでしょうか。

 

やはり、人間は自然には勝てませんが、

自分の身は自分で守るしかありません。

 

 

こちらもコロナの影響で18きっぷで旅行する決心がつかず、日々を過ごしています。

よく旅にご一緒させていただく先生は国鉄時代から使い続けていた18きっぷを初めて買わなかったそうです。

 

H氏なんて、コロナを怖がって家から出てこないですもん。

JINEでうまいラーメン屋に誘っても(レナナかよ)、ヒカキンのスタンプしか返してこないです。

こっちはVtuberのことで悩んでいるのに、それ知っててやってるんですかねぇ…。(苦笑)

 

 

さて、

鉄道という自分を自分たらしめてきた要素が、この春休みは難しそうなので、かなりつらいところがあります。

 

妄想旅行でホロライブ出会い旅なんていうのも考えてみたり…。

 

 

今行きたいところは、国鉄型が最後の活躍をみせる七尾線と只見線(小出口)、しなの鉄道、新潟ですかね。

 

いいねをやめてから、鉄道の情報(近畿以外)を目にすることが減り、だいぶ疎くなっています。

 

どうしても自分の中にこもっていると、自分の愚かさにも気づけなくなったな…と。

 

 

・・・

・・・・・・

 

というわけで、2018年11月以降、様々な事情により休止していたいいねを順次再開したいと思います。

こんな私ですが、再び温かく迎えていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

3,

百日後にしぬワニ、とうとう最終回でしたね。

いろいろ言われていましたが、道路を渡りきれなかったひよこを助けるために自分がはねられるという、わにくんらしい優しさに満ち溢れたラストでしたね。

 

先週金曜日、友人A(実在)とブックオフに行ったんですよ。

 

Aちゃん、過去問全部売って、買い取ってもらえたのがセンター問題2冊だけで10円しか儲けがありませんでした…。

でも、お気に入りのゲームのシリーズが安くで買えて嬉しそうだったので何よりでした。

 

その帰り、道路を横断するときに彼女がかばんをひっくり返してしまって、信号が点滅しているときも二人で拾うのに苦労して(私も自転車を押していたので)、赤に変わったことに気づかず彼女はチャックを閉めてたから、慌てて手を引いて渡ったということがありました。

 

車も待ってくれたのでよかったですが、もしひかれていたらと思うと・・・ワニくんと同じでしたね。

 

さて例のワニくん、今は大変なことになっているのですが、それは置いといて。

 

 

Aちゃんが母親との関係にかなり悩んでいるらしく、とても心配です。だから私がなんとか解決してあげたいと思っています。

もし落ち着いたら二人で出かけたい。

 

 

あとワニといえば、うちの大学の教務、おかしいんですよ。


ある授業を変更しようとしたんですよ。


春夏学期の時点で変えたかったのですが、なんか積み重ね科目がどうとかでできなくて、ようやく念願かなって変えれるので、空いてるとき見つけて書類も出しに行った。


ところが一昨日になって、変更する場合、初級クラス(1年次の授業)から履修しなければいけない決まりだっていうメールが来て、


すでに基礎は他の授業で習得して大体分かるはずなのに、何でこんなことになるのかと感じました。

 

そのクラス、週1回しか開講されておらず、よりによって学部割り当ての英語の授業と被るんですよ。履修希望も入れている。

 そこの調整もしなければならない。

 


ほならね、自分が履修してみろって話でしょ?私はそう言いたい。



30日までに返事を出せというからすぐにそう伝えたのですが、まだ返信が来ていません。月曜まで休みですかね。

 

ただ、どうしてもそこは譲れないので、初級だろうが変更する予定です。受けて立ちますよ。

 

 

 

こちらでやらなければいけないこともあるのに、帰る日も迫ってきている。

 

そこに舞い込んださらなる通告。

 

授業の開始が基盤教養は4月後半まで延期、学部ごとの講義や指導もオンラインで行われることが決まりました。

 

いええええええええええええぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぃ!

いええええええええええええぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぃ!

やったぜ。

 

 

関西に帰ろうにも帰れない状況、宇都宮での実家暮らしがもうしばらく続きそうです。

 

ということで、しばらく宇都宮でAちゃんや自分の問題と向き合うことが出来そうです。

 

ただし、近所の図書館も休館し、家にいなくてはならないAちゃんにとってはつらい日々かもしれません。しかしこれは母親との関係を修復するチャンスであるのかもしれません。

 

 

不謹慎ではあるのですが、思いがけない恩恵を感じました。

どのような事象にもさまざまな側面があり、その一見理不尽にも見える摂理の中に、恩恵を自覚し、ありがたいと思うことが大切なのではないでしょうか。

 

 

・・・

・・・・・・

 

というわけで、最後の発表。春休みが長くなりました。

 

延期分、夏休みが短縮されそうなのが気がかりですが、基盤教養であること、類を見ない非常事態であることから、なんとか収めるのでしょう。そう期待したいです。

 

 

以上です。

結論:すいちゃんは今日もかわいい。

 

 
サムネ変えました。とりあえず下にしているのですが、どっちがかわいいですかね。