今日は、快晴でした\(^o^)/

でも、暴風が吹き荒れていました(ToT)

マジで台風並。これは、明日からの荒れ模様を予感させるものです。

そんな中、午前中仕事した後、倉吉に向かいコンサートに参戦。

それについては、明日以降で紹介します。

 

さて、この間付けてきた身体に関する数値を振り返ります。

 

 

① まずは、「体重」。

2024年の3月に最高体重を記録し、4~5月に膝が激しく痛み出しました。

水を抜いたりしますが、ぶり返すなど苦しみ続けました。

整形外科医曰く、「もう痩せるしかないですね」とさじを投げられました。

でも、整形外科界隈では膝治療の重要な治療法が減量なのです。もちろん、それ以外の原因もありますが。

そこからダイエットを決意。

2008年に、107㎏近くまで増えた時に一大決心で「レコーディングダイエット」を始め、1年で20㎏の減量に成功しました。

しかし、このダイエットはレコーディングを止めて気を抜くと一気にリバウンドします。

元の木阿弥でしたが、身体も悪いところはなかったのでそのまま放置。

しかし、膝が痛み出して決心した次第です。

リバウンドの教訓から、目標は「数グラムでも、とにかく減らし続ける」

だから、夜は米を食べなくしましたが、それ以外は基本普通。特に、朝ご飯はガッツリ食べるようにしました。

現時点では、第一目標の10㎏減は達成しました。次も1年かけて10㎏減を目指します。

 

 

② 「体脂肪」。

どうも、毎年、同じ曲線を描くようですが、少しずつでも全体的に減ってきているようです。

 

 

③ 「水分量」は、この6年間で最高の位置に来ました。

 

 

④ 「筋肉量」。

体重が減るのに比例して、筋肉が減り続けているのが気になります。

筋トレをしていないので仕方ないかもしれません。

 

 

⑤ 「代謝量」は、順調に減り続けています。

レコーディングダイエットを始めた頃(約20年前)は、平気で3,000キロカロリー超えの食事が普通でした。

でも、年齢から考えるとやはり最低でも「1,800」は目指さなければなりません。

 

 

⑥ 「内臓脂肪」も順調に減り続けています。

でも、毎年同じ曲線を描きます。夏に減って、冬に増える。

 

 

⑦ 「歩数」。ほぼ、毎年同じ感じです。

ただ、平均数で行くと、6年前に比べて400歩(1日当たり)は増えているようです。

 

 

先日、健診受けましたが、基本、若い頃から指摘される事は決まっています。

「体重を減らして下さい」

しかし、それ以外で指摘を受けることはありません。

血液検査も全部正常の範囲内。胃カメラも綺麗そのもの。

ただ、今回、「血圧」が高めで、降圧剤を勧められました。早急に必要というわけではないけど、血管のメンテナンスをするなら今のうちからでも良いですよ、との事。

とにかく、体重を減らし続けます。

あ、ちなみに、膝の痛みはほぼ無くなりました。時々痛むときは、案の定体重が増えた瞬間です(^_^;)

今日は、1月8日。

すでに、正月も1週間が過ぎ去りました。

昼間、酒を飲んだくれていたのが遠い昔のように感じます(^_^;)

寒い中、神社を詣でてきました。

その画像は明日にでも。

 

 

 

 

①~③ 懐かし過ぎる「道の駅みとう」

美東町は、奈良の大仏をつくるための銅を産出していたとか。

この道の駅のそばを流れるのは、大田川。

美東町大田の先には絵堂という地があります。

大田・絵堂の戦い。

騎兵隊を組織した高杉晋作らの長州藩内のクーデターが成功した戦いです。

農民主体でありながらも鉄砲を構えて西洋式の闘い方の騎兵隊。

一方、刀を振り回して切り込む長州藩軍。

明治維新の戦い方の前哨戦ですね。

 

 

 

④⑤ このスーパーはよく利用しました。

もはや、廃墟のようになっていたのが悲しかったです。

 

 

 

 

⑥~⑧ 美東町から県道を戻ると、山口市小郡町です。

ここは、学生時代からよく往復していた道です。

椹野川も雄大です。

⑥枚目の踏切の先は、国道9号との合流地点です。

実は複雑な十字路。変形T字路が重なった交差点で、しかも当時飲食店が交差点のそばにありました。

学生時代にここで交通事故にあいました。

国道9号を青信号で真っ直ぐ進んでいた私の車に右側から車が突然飛び出し、右側が大破。

相手はひっくり返り病院送り。私も気付いたら右腕が血だらけでした。

肘に無数のガラスが突き刺さっていたようで、麻酔を打った上でタワシのようなものでゴシゴシされました(^_^;)

今となっては懐かしい想い出です。

 

(おわり)

今日は、1月7日。

余震もかなり落ち着いてきました。

それでも、震度2や3クラスが来ると身構えます。

1週間は緊張状態が続きます。

 

 

 

 

①~③ 今日訪ねた、境港老人福祉センターのギャラリーの様子です。

猫大好っき~♪な私としては、足を止めずにはいられませんでした。

猫って、どうしてここまで惹きつけられるのでしょうか?

大学生になる頃までは完全な犬派でした。

それが、実家にふらりとやってきた野良猫の「キジ」との出会いが人生を一変させました。

野良猫なのに妙に礼儀正しく、しかも、甘え上手で我が家の癒やしでした。

恐らくどこかで飼われていたのでしょう。

 

 

④ 昨年末の画像紹介もこれと次回で最後です。

山口県に住んでいた時代の思い出の地巡りの様子です。

とは言え、思い出の地は県内各地に散在しています。

山口県は、かなり広い面積があります。

下関~岩国を往復した事もありますが、そんな事ができたのも県内の道路整備が行き届いているからです。

ですので、本来なら3日ぐらいないと思い出の地巡りは完遂できません(^_^;)

だから、今回は美祢市美東町のみとなりました。

 

 

 

⑤⑥ ④枚目を含め、これは、山口市の国道9号から秋芳洞方面へ抜ける国道435号線の様子です。

この道もいったい何回往復したんだろう?

 

 

 

 

⑦~⑨ 山口市からの国道と、山口市小郡からの県道が交差する地点。

ここの交差点も思い出深い地です。

山口市小郡から萩に抜ける県道も、山のように往復していました。

 

 

⑩ その交差点を過ぎて、道の駅へと向かいました。

 

(つづく)

仕事をしている最中でした。

揺れた?

最初はそんな感じでした。

次の瞬間。

今まで感じた事の無い揺れが始まりました。

職場にいた全員のスマホが一斉に緊急地震速報のけたたましい音が鳴り響きました。

さらに、地域の放送まで緊急地震速報の警戒音が大音量で鳴り響きます。

米子で震度5弱。

それからも、連続で緊急地震速報が続きました。

建物被害等はありませんでしたが、それからは余震が続いています。

我が境港は、震度5強。砂地のため揺れやすいのでしょう。

妹に即座に連絡すると、驚いた声でした。

妹はお休みの日で大抵は昼過ぎまで寝ているのですが、飛び起きたようです。

このクラスの地震が鳥取県西部で起こったのは、26年前の鳥取県西部地震。

その時も境港で震度6で液状化が激しく、実家もひび割れ入りました。

妹はその時の恐怖があったのでしょう。声が震えていました。

私は、当時、山口県にいたので体験していません。

仕事が終わり、帰宅すると自宅のアパートの部屋は、山積みになっていた書類や本が崩れて散らかってました。

幸いなのは普段ほとんど使わない食器類がしまわれていたので、割れたりする被害がなかった事かな。

しばらくは余震が続きそうです。

人間怖いもので小さな揺れが続いていると、身体が慣れてきます。

大きな余震がこないことを祈るばかりです。

なお、境港では転倒して怪我した人が一人いた模様です。

 

今日は、1月5日。

元旦に引き続き、宿直当番です(^_^;)

ですので、昨日の映画鑑賞のご紹介を。

 

 

① まずは、新年一発目の外食。

SpiceKingdom・イオンモール日吉津店に行きました。

無性にナンが食べたくなりました。

ニューイヤーセットです。

少々高めでしたが、そこらへんはご愛敬。

見た目は絶対腹空くよなぁ~って思うのですが、案の定ナンが膨らんでくれるのでお腹いっぱいです。

 

 

② 観たのは、「ラストマン」。

ぶっちゃけ、ドラマ知りません(^_^;)

だから、冒頭の人間関係の相関図がよく分からない難点はあります。

しかし、映画版は初めて観る人のための脚本になっているので、だんだんとつかめてきます。

実を言うと、福山雅治と大泉洋のコンビ配役が気に入っているのです。

内容は、盲目の捜査官として福山雅治の超人的な捜査能力を思う存分発揮。

そこに、大泉洋の真面目なんだけどちょっと間抜けな雰囲気が良い感じを醸し出しています。

福山雅治演ずる主人公の青春時代に遡り、そこからドラマが展開するのですが・・・

結構泣けました。ラストぐらいに。

新年早々、涙を流して身体を清めて、翌日からの仕事に備えたわけです(^_^;)

今日は、1月4日。

天気は一日曇りのようですが、気温がなかなか上がらないようです。

そのため、雪の溶け方が鈍いような気がします。

大きな県道は除雪しきっているので通行に困ることはありませんが、脇道はまだまだです。

今日、明日で溶けきる事を祈るしかありません。

 

 

 

①② ねんねこ、超懐かし過ぎる。

この緑の水筒、持ってたで(^_^;)

わかば、キターーーーーーーーーー。

昔は、わかばかエコー、そして、しんせいか?ハイライトもよく見ましたね。

このちゃぶ台が堪らん。

 

 

 

 

③~⑤ ブラウン管テレビ。今でもあるのだろうか?

ピンク電話!!!

怪しい電話はありませんよ(^_^;)

小銭をたくさん用意して電話かけてましたね。

 

 

⑥ その手の筋の方々には、涎モノですね(^_^;)

私は、あまり興味がない。

 

 

⑦ もう、私は蚊帳の世代ではありませんが、下のミニ蚊帳みたいなものが台所にあって、ハエを防いでいました。

 

 

⑧ 我が母校は、選抜準優勝校なんですね。

 

 

 

 

 

⑨~⑫ 昔、米子は山陰の商都と呼ばれるほど賑やかな街でしたね。

高島屋に大丸、地元資本のやよいデパート。

やよいデパートには、幼い頃、母に連れてきてもらったものです。

商店街のアーケード!!!

高校生の頃は、休みとなれば境港から境線(通学定期を持っていたので乗り放題)でやってきてはここでブラブラしていたものです。

YSPの華やかりし頃の写真は、貴重ですね。

私にとっては、今の廃墟となった建物としか認識がありません。

 

(おわり)

今日は、1月3日。

とうとう、正月三が日が終わりました。

雪は、峠を越えました。

今日から溶け出しています。良い事に、晴れ間が時々現われます。

この調子で明日も溶け続ければ、月曜日の出勤は問題ないでしょう。

朝から、箱根駅伝。

帝京大学の復路の奮闘は凄かったですね。いっせいスタートだったのに、一気に9位のシード権入り。

青山学院大学の2度目の3連覇が騒がれていますが、そちらよりもこちらの方が興味深かったです。

中継の合間に、雪かきしました。

自然に溶けるとは思いますが、明日は早朝配達がありますし、できるだけかいときました。

中継が終わり、スーパーまで歩いて買い物。

12月からの念願・ピザ1枚(スーパーのだけど。他の正月料理よりも格安)を購入し、千代むすび(日本酒。境港の酒蔵)を呑みながら平らげました。

とりあえず、昼間からお酒が飲めて大満足です(^_^;)

 

 

① 昨年末の企画展の様子を紹介します。

山陰歴史館で開催されていた「昭和の米子展」です。

米子博覧会???

そんなものが行われていたとは、初耳でした。

どうやら、戦後復興のために全国各地で行われたようです。

 

 

 

 

②~④ 今では、普通の公園になっていますが、パビリオンや遊園地があったようですね。

それにしても、当時のチケットとかよく保存されていたな。

 

 

 

 

 

⑤~⑧ 最後の50㍍滑り台とか、残していれば今でもお客さんで賑わっていたのでは?

 

 

⑨ 昭和の暮らし。

懐かしいですね。

私の幼少期は、昭和50年代ですが、まだこんなテーブルや椅子は残っていましたよ。

 

 

⑩ キターーーーーーーーーー\(^o^)/

二層式洗濯機。

私も、17年前までは使っていました。

脱水しながら洗濯槽を回せるという、時短が出来たのが良かったですね。

 

(つづく)

今日は、1月2日。

宿直明けです。

宿直先の駐車場に停めていた車に5㎝積もっていてビビりました。

 

 

① 自宅に戻った際の様子です。

そこまで積もってはいないので、車の移動もそこまで怖くはありませんでした。

 

 

② 昼過ぎの様子です。

気象台の公式発表では、我が境港とお隣の米子市は17㎝。

鳥取県東部や中部よりも少なく、今年は西部の当たり年かもしれません。

さすがに、車で移動する気にはなれず、歩いて近所のスーパーまで買い物に出かけました。

峠は越えたように思えますが、4日までは安心できません。

予想としては、4日中には溶けてしまうとみています。

 

昼間は、箱根駅伝を最初から最後まで酒飲みながら見てました。

青山学院が最初は後ろの方だったのに、蓋を開ければ往路優勝してしまいました。

ぶっちゃけ、早稲田が勝ってくれないかなぁとは思っていましたが(^_^;)

テレビで観戦中、あまりの寒さに炬燵を出しました。

何と今のアパートに引っ越してきて7年目ですが、初めてです。

それだけ底冷えしていたんだと思います。

 

それでは、年末の津和野城・本丸陥落の奮戦記を紹介します。

 

 

③ 本丸への階段。

現在、石垣の修復中のためこうした足場が作られています。

24年末に来た時は、雪が積もっていました。

ツルツル足を取られて怖くなり、本丸直前で泣く泣く断念しました。

 

 

④ 立派な石垣に心躍ります。

 

 

⑤ 念願の本丸に到達しました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

⑥~⑪ もう、ワクワクで胸は張り裂けそうでした。

手は寒さでかじかんでましたが(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

⑫~⑰ もう、眺めが最高すぎて涙出そうでした。

しかも、リフト停止中のお陰で、歩いてここまで登ってくる物好きは多くなく、私がこの眺めを独り占めしてるわけです。

それにしても、立派な城です。

天守こそないですが、こりゃ、そう簡単には落とせない城ですよ。

我が米子城もそうですが、城好きの人の間では、天守は残っていないけど名城と言っても過言ではない城は全国各地にあります。

津和野城を征服できて、感無量でした。

その後、エッチラオッチラ歩いて下山しました、とさ(^_^;)

今日は、元旦。

明けましておめでとうございます。

アメブロを始め、Facebook、Instagram、X等で交流して頂いたみなさんに新年のご挨拶を申し上げます。

ブロガーのみなさんのように、のぞきに来る方々への情報提供で役立ってもらおうという姿勢は微塵もなく申し訳ございません。

されど、私の徒然なる日常を書き続けるので、今後もどうかよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

①~③ 昨日の晩は、毎年恒例のNHK交響楽団のベートーヴェン第九演奏会で締めました。

今回は、レナード・スラットキン指揮でした。

この方は、N響と何度かいっしょに演奏していますが、印象に残っているのはバッハの曲です。

アメリカでは、バッハの曲をオーケストラ版に編曲して楽しむ文化があるようです。

迫力ありますし、私はありだと思います。

パイプオルガンで分からない魅力が出てきたりします。

 

そして、今日やっとの事で、NHK『ドキュメント72時間』の年末スペシャルを見終わりました。

毎年、一年の放送分の中から順位までつけて10位までを一挙に放送します。

30日の午後~夜にかけてなので、その録画を見続けて、やっとです(^_^;)

昨日は、昼の2時から飲んだくれていました。

毎年、昼間から酒が飲める正月休みが大好きです。

近所には、イオン系のビッグ(スーパー)があるので、何か欲しければ歩いて買い物出来ますし。

ただ、久しぶりに昼間に調子こいてたら飲み過ぎたようで、夕方から2時間も寝ていました(^_^;)

今日は、宿直当番の予定です。

ですので、泣く泣く酒は飲めません。

 

 

④ 昨日は、晴天の下、米子市一周散歩をする事ができました。

2日連続なんて、超久しぶりです。

吉谷地区の2回目です。

 

 

 

 

⑤~⑦ ここまでは、田んぼとか眺めて気持ちよかったのですが、ここから森林のソバを通ります。

やはり、熊怖い(^_^;)

 

 

⑧ 熊は大丈夫でした。それでも、こうした森林を短時間でも歩くと清められたかのような思いに浸れます。

 

 

 

⑨⑩ 今回のゴールは、公民館まで。

この画像を撮っていたら、幼児をつれた若いお母さんが私を指さし「お兄さんがいるよ。バイバイってしてごらん」と話していました。

私がバイバイすると、喜んで幼児も手を振ってくれました。

お母さんも頑張ったね。

おじさんを「お兄さん」と呼ぶなんて(^_^;)

 

今日は、大晦日。

今年一年いろいろありましたが、人生の節目を何度も感じました。

何よりも、6年に及んだ母の介護も先月末に特別養護老人ホームに入居したことで終わりになりました。

しばらくは、生き甲斐を失ったような喪失感に苛まれ、今でも、続いているかもしれません。

仕事も6年ぶりの人事異動で新たな道を歩み始めました。

これからの数年間は、何かと階段を上がり続けなければならないような気がします。

階段から足を滑らせて、どん底に落ちるかも(^_^;)

とは言え、悩んでいても始まりません。

今日で2025年はリセット。明日から2026年を始めましょう。

 

今日は、雨が降るかも?と予想されていたにもかかわらず、朝からお天道様を何度も拝める事態に。

山陰の冬で雨(雪)が降らない気候は大変貴重です。

大晦日だからといって、自宅でのんべんだらりと過ごすのは大変もったいない!

散歩納めに出かけました(^_^;)

実は、昨日も雨が降らなかったので散歩してきました\(^o^)/

 

 

① 古市地区から一気に吉谷地区へGo!

国道180号を一気に駆け上がります。徒歩でw

 

 

 

②③ トンネルを抜けると、そこは野鳥の楽園でした(^_^;)

この辺りはため池が点在しています。

 

 

 

 

④~⑥ しばらく進むと、米子市の南部で接している南部町との境に到達。

ここで、いったん国道180号を降りて、右に曲がります。

 

 

 

⑦⑧ 県道をとにかく真っ直ぐ北上。

 

 

⑨ 最後は、愛車の置いてある場所めがけて、古市地区の街区を抜けます。

ちょうど、三角形の位置関係で歩いた事になります。

単純な往復よりも、めっちゃ面白い散歩となりました。