今日は、出雲まで出張。

午前中、往復2時間かけて行ってまいりました。

疲れた身体で、午後から会議2件。

もう限界(^_^;)

 

昨日は、米子市民劇場の例会に出かけました。

『風を打つ』

熊本県水俣市のある網元一家の複雑な人生模様でした。

今や、水俣湾には水俣病の痕跡は消されてしまいました。

しかし、水俣病の発症のどん底の苦しさ、それからの村八分の差別、裁判闘えば非難され、勝利して解決金を手にすれば妬まれる。

一家の苦しみが胸に迫ってきて、辛くなりました。

そんな中でも、負けずに前を向こうとする家族の絆に感動です。

お父さん役が、太川陽介。

民放のバス旅で有名ですが、演劇後のMCでもそれをネタに笑いをとり、しまいには「ルイルイ」とかやってました(^_^;)

地方の市民劇場の運営は財政的に厳しさがましています。

たくさんのギャラを出せませんが、それでも、必死に地方をまわる劇団の意気込みに応えたいと観劇を続けます。

 

鉄道にかかわる2題。

その①。

昨日、職場の駐車場での出来事。

我が社の駐車場は、JR境線の間近。

博労町駅~富士見町駅にあり、後藤総合車両所にやってくるJR西日本の電車、気動車、機関車がやってきます。

そのため、時々、「撮り鉄」のみなさんが陣取っています。

しかし、無断で我が社の駐車場に車をとめ、車が一台やっと通れる通路に三脚を立てていました。

昼休みなので、愛車で休憩しようとやってきた私しかいませんので、誰の迷惑にもなっていません。

しかも、珍しい車両は一瞬で通りすぎていったので、さっさと撤収していきました。

私も鉄道好きなので、こんな事は言いたくないのですが、マナーがなっていません。

無断駐車はいかんでしょ?!

怒鳴り散らそうかと思いましたが、同じ鉄っちゃんとして情けをかけてスルーしてあげました。

こんな事をする輩は一部だとは思いますが、こうした一部の撮り鉄さんのせいで鉄ちゃんに対するイメージが悪くなるのは勘弁して欲しいものです。

 

その②。

 

 

画像の新聞記事。

芸備線を、町を 元気に。

観光協会に福岡県からIターンで移住してきた女性が働きながら、芸備線の活性化に奮闘する話です。

田舎暮らしに戸惑いながらも、地域の風景、人情に癒されながら頑張っています。

JR西日本は、この区間の廃止をほのめかしています。

確かに、赤字額は多額です。

民間企業で支えるのは限界があるかもしれません。

ただ、こうした赤字路線を抱えながらも、全体として黒字企業である事に変わりはありません。

恐らくJR西日本は、廃止に邁進するでしょう。

地域が支える事も不可能に近いと思います。

しかし、インフラである鉄道を簡単に廃止させてはなりません。

民間企業でもなく、地域でもなく、やはり、国として支える事が必要だと思います。

今日は、1月25日。

早朝より、吹雪になったり晴れたりを繰り返しています。

しかし、同じ鳥取県でも、東部は豪雪です。

鳥取市で40㎝。こちらは、ほぼ溶けています(まだ、一部残っている”部分”はありますが)。

境港でも、そういう状態になったことは何度かあるので、大変だろうなと思いを馳せています。

境港市では、2月1日投票で市議会議員選挙が告示されました。

明後日には総選挙が公示されます。

どんな選挙になるのだろう。。。

境港市では5人が引退し、7人の新人が立候補し少数激戦です。

自衛隊出身者が3人立候補と今までとは違う異例な状況。

航空自衛隊美保基地のお膝元なので、自衛隊関係者の有権者がたくさんいることを考えれば有り得る話です。

が、美保基地がこの間、戦争準備のような動きを加速している中での立候補となるといろいろ考えられます。

それにしても、真冬の選挙は寒い。

 

 

① JR西日本・福知山線・黒井駅の駅名標です。

所在地は、丹波市春日町黒井1338-3。

春日町?

…もしかして。。。

 

 

 

②③ 駅前ロータリーの様子です。

 

 

④ 城跡のモニュメントがあります。観光遺産のようです。

 

 

 

 

⑤~⑦ 駅前の観光案内です。

⑤枚目を見て頂ければ分かるように、この地は春日局(お福)の出身地のようです。

黒井城も、明智光秀ゆかりの城のようで時間があれば絶対に巡っていました(^_^;)

 

 

 

 

⑧~⑩ 駅舎内の様子です。

結構、大きめの駅舎でした。

ホームや構内も広かったです。

 

 

 

⑪⑫ ホームの様子です。

 

(つづく)

 

 

①② 今日の昼メシ。

キーマカレーなど、すき家系が大好きな私には似合わないシャレオツな昼メシを頂きました。

ここ最近、疲れているのか寝落ちすることが多くなりました。

歳のせい?(^_^;)

今日は、ほとんど雪が降らず、気温も高め(とは言っても、5℃はいってませんが)。

どんどん溶けてくれました\(^o^)/

とうとう衆議院が解散しましたね。

いったい、何を問うつもりなんでしょうか?

本気で、これから何をするのか皆目見当もつかない首相が「こんな私で良いのか?」という事を聞くために何百億円もかけて選挙をするのでしょうか?

そんなの、楽屋だけにしてちょんまげ。

実際に自分のかかげた政治を実践した上で、審判を仰ぐのが筋ではないでしょうか。

参政党の記者会見を観ていて、空恐ろしくなってきました。

本当の意味での、日本人魂が薄れていっているようで、ここで嘆くだけではいけないと思いました。

 

 

③ JR西日本・福知山線・市島駅の駅名標です。

所在地は、丹波市市島町市島字姥田117-1。

 

 

 

 

④~⑥ 駅舎と駅前ロータリー、それに観光案内板です。

 

 

 

 

⑦~⑨ 駅舎内とホームから見た駅舎の様子です。

無人駅ではありますが、結構大きな駅だと思いました。

 

 

 

⑩⑪ ホームの様子です。

 

(つづく)

今日は、1月21日。

大寒波ですね。

境港は積もりました。

午前中はお休みだったのですが、外がやけに静かだなぁと思っていたんです。

外を見て納得、しんしんと雪が降り積もっていました。

きっと、職場のある米子市も積雪で、出勤と同時に雪かき作業だろうなと思って出発しました。

ところが、米子空港のそばを超えて米子市に突入した瞬間、積雪が無いのです。

本当に、境港は雪国です。

ほんの10数㎞しか離れていないのに(^_^;)

昨日は、仕事で鳥取県庁に向かいました。

仕事の関係で担当部局と懇談したのですが、その際に、県庁にいる高校・大学の同級生と昼食を供にしました。

局長に昇進しており、しかも、懇談した担当部局でした(^_^;)

懇談に出席したのは同級生の部下ですが、まさか、同級生の部下と懇談するようになるとは。

さらに、懇談に出席していた他の部局の副局長も小中高の同級生でした(^_^;)

どうやら、私の同級生の県庁の職員は、だいたい、その辺りに昇進するらしい。

 

 

① JR西日本・福知山線・下滝駅の駅名標です。

所在地は、丹波市山南町下滝字森ノ本118。

前回の投稿で紹介した、丹波大山駅で丹波篠山市は全駅名標の撮影を完了し、丹波市に突入です。

旧 丹波国は、兵庫県と京都府(さらに、一部は大阪府)に広がる地域です。

だから、兵庫県の「丹波市」が誕生したときには、京都府の自治体からも異論が出た、とか。

丹波市よりも先に丹波地域で広域合併した篠山市は、丹波市の誕生で自分たちの特産品が全部丹波市のモノと勘違いされると言うことで「丹波篠山市」に改名したとか。

鳥取県のように、「伯耆」と「因幡」で構成されていると、他県からケチはつけられないのですが(^_^;)

 

 

 

 

②~④ 駅舎と駅前の風景です。

 

 

⑤ 待合室です。

 

 

⑥ 構内にある保線車両に萌えます(^_^;)

 

 

 

⑦⑧ ホームの様子です。

 

(つづく)

今日は、1月19日。

昼間は快晴でした\(^o^)/

夜は、かなりの雨でした(ToT)

明日は、大雪が始まるらしいです。

鳥取県西部は恐らくたいして積もらないでしょうが、最低気温が氷点下らしいので路面凍結が不安です。

昨年は路面凍結で出勤の際、普段なら40分で行ける所を2時間近くかかりましたからね。

お~怖い、怖い(ToT)

昨日は、快晴の散歩日和。

もちろん、歩くでしょっ!

 

 

① 新しく、榎原地区に侵攻しました。

大山様の神々しいお姿を拝みながら。

 

 

 

②③ 本当に気持ちよい散歩でした。

もちろん、寒かったですが(^_^;)

 

 

④ 榎原地区の大谷公民館。

この画像を見て下さい。

標高は分かります。津波対策。まず、ここまでは来ないでしょうが。

日野川からの距離も分かります。日野川が氾濫したら大変ですからね。

問題は、3つ目の指標。

島根原発から35㎞。

実は、原発30㎞圏内をギリギリ越えてるんですね。

いざという時は、逃げなければなりません。

先日の地震は別の意味で恐怖でした。

 

 

 

⑤⑥ 牧歌的な風景。

牛さんがモーモー鳴いてました(^_^;)

散歩を終えると、イオンモール日吉津店にあるMOVIX日吉津へ出かけました。

6日の地震(米子周辺で震度5弱)で、営業を休止していました。

18日から営業再開という事で出かけたわけです。

そのお知らせが、メールで届きました。

そこに、マイページへのクリック先が表示されていたので、多分登録以来初めてマイページを覗きました。

すると、660「ポイント」貯まっていると表示されるのです。

ポイント?

何それ?

説明を読んで、私の今までのモヤモヤ感がすべて崩壊してくれました。

映画館の入り口には、デカデカと「6回観たら1回無料」と書かれてあります。

しかし、初回こそ、無料メールが届いたものの、それ以降パッタリ無くなったのです。

「え?6回って初回だけ?」

仕方が無いかなと思いつつも、悶々としていました。

そして、今回判明したのは1回鑑賞すると、「10ポイント」支給され、「60ポイント」で1回無料になるのでした。

「660」!!!

11回分も無料で見られることが判明したのです(^_^;)

さっそく、その1回分を使って観に行きました\(^o^)/

 

 

⑦ 『ダウントン・アビー/グランドフィナーレ』

NHKで放映されていた、イギリスのテレビドラマシリーズです。

ドラマは嵌まりまくって見続けていました。

19世紀後半から20世紀前半のイギリスの貴族の一族のお話しです。

すでに、産業革命で社会の主役は資本家。

それでも、権威と莫大な遺産を頼りに、王族を筆頭に貴族は存在し続けていました。

その貴族のある一家の没落の中での山あり谷ありです。

財産の相続を担うべき子ども達がすべて女性(3姉妹)だというのがポイントです。

イギリスは女王の国なので、女性が相続する(長子相続)のは問題はないのですが、そこに恋愛や社会の変化などいろいろ絡んできて、何より、領主であるお父さんが自分の地位がどんどん下がっていくことの悔しさも絡んできて、そりゃ目を離せないドラマだったんです。

今回も、山あり谷ありでしたが、「グランドフィナーレ」の大団円で終わりました。

終わりよければ全てよし、としときましょう(^_^;)

 

今日は、1月18日。

父の111回目の月命日です。

母は、特養の生活が安定しています。

最近思うのは、もしかしたら、母にとって今の生活が一番良いのかもしれない、という事です。

今の母は基本眠たい。今の特養での暮らしは、食事時間以外はベッドで寝させてもらえる。

何かと言えば介護福祉士のみなさんがいろいろと世話をしてくれる。

利用料を支払い、その利用料で介護福祉士のみなさんの給料が支払われ、生活を支える。

ある意味、ウィンウィンの関係かもしれません。

そして、その利用料の原資は、母の年金と父の遺族年金です。

南無阿弥陀仏

 

 

① 米子市一周散歩の続きを、昨日歩きました。

吉谷地区最後となります。米子市の南端の一つです。

 

 

 

②③ 整備された県道の歩道を歩き続けます。

③枚目は、吉谷団地という古い団地です。

結構きつい坂でした。

60代ぐらいまでならば、車を使えば行き来に困ることはないでしょう。

しかし、高齢になったら住むのは難しいなと感じました。

高度経済成長時代に作られた団地のほとんどが山地の開発によるもので、今や高齢者だけの団地をよく見かけます。

ほとんどの住宅が介護を前提に作られていないのと同じで、居住地区も介護を前提には作られてはいないのです。

その点、境港は全くの平地なので移動に苦労することはないのですが、近所の商店はほぼ全滅。

車をつかって買い物にいくスーパーやドラッグストアしか存在しません。

これはこれで問題です。

 

 

 

④⑤ 晴天の下、散歩するのは最高です。

今日も、今から散歩に出かけます(^_^;)

今日は、1月17日。

公休日です\(^o^)/

昨日は、午前中お仕事のお休みを頂き、母の受診付き添いで済生会境港総合病院へ。

内科と耳鼻科です。

特養に出向き、特養の車椅子用送迎車で病院へ向かいます。

今回は処方だけで、しかも安定しているので、今後は特養の先生に処方してもらうように段取りしました。

さらに、年に一回の母の乳がん術後フォローの予約も取りました。

相変わらずずっと目を瞑っていた母でしたが、特養に迎えに行ったとき目をパッチリ開けていました。

ところが、私を見るやすぐに目を瞑ってしまいました(^_^;)

午後からは会議続きで疲れ切ったのか、夜は寝落ち。

21時過ぎから今朝は7時半まで寝てました(^_^;)

まだまだ眠れるぞ!…っつーか眠たかったのですが、明日は明日で5時半起床だし、起き上がりました。

 

 

① JR西日本・福知山線・丹波大山駅の駅名標です。

所在地は、丹波篠山市西古佐字森田ノ坪1018-2。

 

 

 

 

②~④ 駅舎の様子です。

なかなか味のある駅舎です。

私はInstagramもやっているのですが、時々、宣伝でこの駅の近くの食堂がでてきます。

結構美味しそうなんで、その情報を早めに知っていたら行ったのに!と悔やんでいます(^_^;)

 

 

⑤ ホームからの風景です。

 

 

 

⑥⑦ ホームの様子です。

 

(つづく)

今日は、1月14日。

久しぶりに民放のドラマを見始めました。

『ヤンドク』

元ヤンキー女医のお話です。

こう話すとドタバタ喜劇か?!と思われるかも知れませんが、どうもそうでもないようです。

ま、元ヤンにしては可愛すぎる(^_^;)

…ってか、ギャルでしょ(NHKの朝の連ドラ)。

私は、普段、NHKしか見ません。

録画している民放の番組は、『ドキュメント’26』か『題名のない音楽会』ぐらいしかありません。

民放は、CMがウザい。バラエティーとか、盛り上がった所でCM入ってウザい(^_^;)

NHKも商品CMはないけど、その分、番宣がウザい。

ドラマの第1話を全部見たわけではないけど、医療現場の現実(大病院の経営問題)を一定反映していて、どのように展開するのか楽しみです。

 

 

① JR西日本・福知山線・南矢代駅の駅名標です。

所在地は、丹波篠山市南矢代字辻ノ下ノ坪449-4。

 

 

 

 

②~④ 駅前や待合室などの風景です。

 

 

 

⑤⑥ ホームの様子です。

 

(つづく)

今日は、1月12日。

超久しぶりに、8時半まで寝ていました。

まだまだ眠れるぞ!私もまだ若いな(^_^;)…などと思ってウダウダしていたものの、これ以上寝ると夜眠れなくなると思い、エイやっと起きました。

寒すぎて、ほとんど自宅に引きこもり。録画していたテレビ番組を観るのと新聞を読むのに時間を費やしました。

NHKの『ETV特集』は衝撃でした。

アメリカのトランプ大統領の振る舞いは、世界を混乱に陥れています。

しかし、彼を選んだのはアメリカ国民。

トランプ支持(共和党支持)が圧倒的なオハイオ州を半年に渡って記録したドキュメンタリーでした。

熱狂的に支持する人たちは、普通の人たちです。

ところが、どんどん衰退していく故郷に心を痛め、隣人が失業しドラッグ(安く手に入る麻薬)に溺れ、工場が倒産し建物がボロボロになっていく様に絶望を感じていました。だからこそ、「強いアメリカを再び再建する!」と豪語するトランプ大統領に熱狂しているのです。ただ単に、大好きな故郷を再び賑やかにしたいだけなんです。

移民対策では、保安官を取材。保安官は刑務所の責任者でもあり、刑務所には違法移民達がたくさん収容されています。

保安官の彼は言うのです。「この国はイギリスから命からがら逃げてきた移民で作られた国だ。私の先祖も移民だ。だから、私は移民には反対しない。現在でも、合法的な移民が年間何百万人も存在する。この刑務所に収容されているのは、”違法”移民だ」と豪語するのです。

街の奥深くにある森には、ホームレスの集団居住地があります。そこでも、夢破れた人や精神疾患など世間からドロップアウト人たちが身を寄せ合っているのですが、そこの一人も「救世主・トランプ大統領が、我々を救ってくれるはずだ」と言うのです。

そんな街の空気の中で暮らす退役軍人は、熱狂的なトランプ支持者で国会議事堂襲撃の場にも駆けつけたという人物。彼は、アメリカ社会に蔓延している”陰謀論”に染まっているのです。自分たちのこの苦しみは、”闇の政府”のせいで彼らは戦争をしようとしている。だから、自分たちの身は自分で守らなければならない、と仲間達といっしょに射撃戦闘訓練をしているのです。

アメリカ社会が深部で深刻な状況に陥っている。だからこそ、希望を語るトランプ大統領が救世主に思えるのです。

これは、アメリカだけの話ではなく、全世界、この日本でも起こりうるという話です。

本当に衝撃的な報告でした。

 

 

① JR西日本・福知山線・古市駅の駅名標です。

所在地は、丹波篠山市古市字北側199-1。

 

 

 

 

②~④ 駅舎と周辺の風景です。

 

 

 

⑤⑥ 駅舎の様子です。

 

 

 

⑦⑧ ホームの様子です。

 

(つづく)

今日は、1月11日。

昨日、母の誕生日を迎えました。87歳となりました。

祝ってくれる方が居りましたら、祝ってあげて下さい(^_^;)

今日は面会を兼ねて、誕生日ケーキをケーキ屋さんで購入して持って行きました。

安定のお眠の時間でしたが、「お誕生日おめでとう!87歳になったよ」と話しかけると、ウフフって笑ってました。

誕生日を祝って貰ったのが気恥ずかしかったのか、それとも、「年齢言うなよな!」という意味なのかよく分かりませんが。

どちらにしろ、普段は会話らしい会話にならないので、リアクションがあった事が嬉しかったです。

 

面会をする前、午前中は新しいスマホへのデータ移行をY!mobile境港店で行ってもらいました。

昨年5月に購入したシャープの機種が、年末までに3回修理を出し、3回目は戻ってきて早々に不具合。

残債は残っているものの、新しい機種に変更しました。今回は、OPPOとか言う聞いた事のないメーカーです。

シャープではないだけマシなのか?!

そして、恒例のデータ移行後の設定の嵐で、母との面会後の午後は潰れてしまいました(ToT)

 

ニュースは大寒波の話で盛り上がっています。

境港も昼間は全く積もらなかったものの、夕方から吹雪になり数㎝積もりました。

正月2日の大雪に比べれば序の口ですが。あの時は、翌日雪かきしましたが、今回はそれほどではありません。

分かりません。明朝、数10㎝の積雪になっているかもしれません(^_^;)

 

 

① 8日にお仕事で訪ねた、米子市淀江町にある「日吉神社」の本殿。

この神社、境内をJR山陰本線が貫いています。

ですので、お詣りするためには踏切を渡らなければなりません。

 

 

② その後、お菓子の壽城へ移動。

すなば珈琲でコーヒータイム。

城内に展示されている、上淀廃寺の壁画の想像図。

この地域には、古墳が結構存在し、一大勢力を誇った「出雲」の支配地域で栄えていたのかもしれません。

 

 

③ 昨日は、午前中の仕事を早抜けして、速攻で倉吉にある「エースパック未来中心」まで向かいました。

大阪フィルハーモニー交響楽団の「ハッピーニューイヤーコンサート・2026」に参戦するためです。

 

 

 

④⑤ 指揮は、尾高忠明さん。

ひいおじいさんが、渋沢栄一の従兄弟の尾高惇忠だそうです。

毎年倉吉に来てくれる大阪フィルハーモニー交響楽団。

先日地震が起こった事もあり、中止か?と思われたものの建物被害がなく来演する事になった、と。

鳥取県文化振興財団と大阪フィルは、鳥取県で演奏活動などを行うなどの協定を結んだそうで、もしかしたら、境港の「みなとテラス」での演奏も実現するかもしれません。みなとテラスの音響は素晴らしいですからね。

 

 

⑥ セトリ①。

日本では、「運命」と言えばクラシックを聴かない人でも”あ~、あれね”と分かる名曲。

しかし、「運命」と言ってもてはやしているのは日本ぐらいで、ヨーロッパでは「ベートーヴェンの交響曲第5番」で通っているようです。

ベートーヴェンの弟子が、”運命が扉をたたく”と冒頭のフレーズを表現したから、そういうものだと思い込んでいましたが、これは弟子の創作で、本当は窓際を歩いた鳥の足音だというのが真実らしいという最近の研究があるそうです。

弟子にしてみれば、師匠を偉大に描くことで自分も高く評価されたいという思いがあったのでしょうか?

ロッシーニの「どろぼうかささぎ」序曲は、生まれて初めて聴きました。

尾高さんが、歌劇の内容を語ってくれましたが、窃盗の罪で”死刑”を宣告されるところから始まるドラマなのですが、真犯人はかささぎ(鳥)だったというお話し。実際の舞台では、かささぎをラジコンで製作して演出していたという裏話が聞けて面白かったです。

 

 

⑦ セトリ②。

観光列車では、駅の風景を表現するために、パーカッション群の方が駅員の帽子をかぶって笛をふきまくる演出がありました。

カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲の美しいメロディーは最高でしたね。

そして、ボレロ。

オーケストレーション(管弦楽法)の魔術師と言われる、フランスの作曲家・ラヴェルの最高傑作。

これは、ラヴェルが実験的に作曲した曲です。二つのメロディーだけで、曲は作れるのか?というのがテーマなんです。

ラヴェル自身は、売れるつもりは微塵もなかった。実験的な曲なので。ところが、ラヴェルの曲の中で最も売れた曲になりました。

尾高忠明さんの両親は、当時ヨーロッパに留学していて、噂を聞きつけて本人指揮のコンサートに駆けつけて、大盛り上がりだったそうです。楽屋まで訪ねて、出てきた執事風のビシッと決めている人に「ラヴェルさんのサインが欲しいのですが?」と聞くと、「私がラヴェルです」と言ったエピソードまで紹介してくれました。

なお、お楽しみ抽選会はハズレでした(^_^;)

狙いは一択。尾高さんとのツーショット撮影でした。