今日は、6月17日。

本日で、ブログの連日投稿が4年となりました\(^o^)/

ここまで続けると、投稿しないと一日が終わらない感じがします。

アメブロでフォローしている方々のブログも読んでいますが、結構、連日投稿の人が多く(しかも、一日数回も。Xみたいな使い方?)、ショボい記録かもしれませんが自画自賛しています(^_^;)

 

今、厚生労働省が「健康保険証の廃止」についてのパブリックコメントを募集しています。22日までです。

私は、現場での実際の様子を示し、健康保険証の廃止はやめてほしいと意見を寄せました。

それにしても、このパブリックコメント。募集のタイトルが何を意味しているのかサッパリ分かりません。

「健康保険証の廃止について意見を募集しています。」と書かれていれば一目瞭然ですが、行政文書のような法的条項を延々と書かれてあるだけです。

しかも、パブコメ欄を開くと住所などの個人情報は「任意」と示されています。

ところが、説明文をよく読むと「疑問に答えなければならない場合があるので、住所や連絡先もご記入下さい」の一文。

おいおい、任意じゃねぇのかよ!って思わずツッコミ入れてしまいました。

タイトル然り、いかにも、「絶対に意見は書かせねぇ!」というのがひしひしと伝わってきました。

私は、正々堂々と住所も連絡先も記入して送りつけてやりました(^_^;)

 

さて、今日のNHK『虎に翼』。

結構笑えるシーンが多かったのですが、内容的には結構ディープでした。

戦後の、戦災孤児の問題を取り上げていました。

この子ども達が、紆余曲折を経ながら、結局、今の日本の土台を築き上げたんですよね。

それを考えると泣けてきました。その子ども達も、後期高齢者。

日本という国を支えてきた方々に、この国はどれだけ感謝の思いを捧げているのでしょうか?

 

 

① JR西日本・津山線・法界院駅の駅名標です。

所在地は、岡山市北区学南町三丁目11-2。

この駅の撮影をもって、津山線の全駅名標の撮影を完了しました。

 

 

 

②③ 駅舎の様子です。

コンパクトな駅舎です。

まわりは、岡山市内らしく多くの住宅で埋め尽くされ、道路は渋滞状態でした。

しかも、岡山大学のキャンパスに近く学生を多く見かけました。

 

 

 

 

④~⑥ 構内の様子です。

小ぶりな駅舎の割には、構内はかなり広めでした。

 

 

 

⑦⑧ ホームの様子です。

 

(つづく)