① 今日は、5月4日。

快晴でした\(^o^)/

結局、米子市一周散歩ではなく、職場近くの配り物散歩でした。

妹が風邪をひき、熱発しました。

明日母が帰宅する予定でしたが、実家で妹と一緒に暮らす母(私は、実家の近くにアパートを借りている)をそのまま帰らせては母に感染するかもしれません。せっかく、母の風邪も治りかけているのでショートステイ先に続行のお願いをしました。

了承を得られましたが、気分が晴れません。

明日、母を早めに迎えに行って、近所の大根島(島根県松江市八束町)の牡丹園を見せようかと思っていたからです。

施設側は「いつでも連れて行けるので、またの機会に」などといいますが、そう簡単には連れて行けないのです。

「休み」としてしっかり時間が取れるのは、正月かお盆かGW。

母がいつまでも実家にいるとは限らないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②~⑩ 4月4日に訪ねた「大石神社」です。

赤穂城のソバに鎮座するこの神社。

赤穂浪士で有名な大石内蔵助を祭っている神社です。

やはり、一番の御利益は「大願成就」

そりゃ、武士の執念で成就させましたからね。

さぞ、大きな御利益なんでしょう。

結局、私は何の願い事もせず、隣の赤穂城にさっさと行ってしまいましたが(^_^;)