今日は3月28日。

だんだん、年度末が近づいてきました。

忙しさに拍車がかかってきました。

配達しなければいけない先がいくつかあったので、会議を休ませてもらって済ませました。

幾分、気分が楽になりました。

 

さて、鬼ノ城の画像紹介は、駐車場にあったビジターセンター内の展示の紹介です。

 

 

① 古代山城とは?

「さんじょう」であって、「やまじろ」ではありません。

所謂、「やまじろ=山城」は、中世以降作られた戦国期(内戦)のものですが、こちらは外敵から守るためのもの。

古代、ヤマト政権は朝鮮半島のたたかいに首を突っ込んでしまったために手痛い敗北を喫します。

そうなれば、次は日本本土が狙われると思い、「さんじょう=山城」を九州と瀬戸内周辺につくり防備を固めます。

 

 

② 鬼ノ城をとりまく景観。

山を取り囲むように石垣や城門が配置され、その内側に兵士を待機させて、敵を迎え撃つわけです。

 

 

③ 鬼ノ城の概要。

 

(つづく)