1946年7月1日、マーシャル諸島のビキニ環礁でアメリカ合衆国によって、第二次世界大戦後初の原爆実験(クロスロード作戦)が行われた。この実験の直後の1946年7月5日にルイ・レアールが、その小ささと周囲に与える破壊的威力を原爆にたとえ("like the bomb, the bikini is small and devastating")、ビキニと命名してこの水着を発表した。ファッション誌の編集者のダイアナ・ヴリーランド(Diana Vreeland)は、ビキニを「ファッションの原子爆弾("the atom bomb of fashion")」と評した。

 

今日は、ビキニデーです。

ビキニ環礁周辺の人々、そして、その周辺で漁をしていた日本のマグロ漁船の船員などが水爆実験で被爆した日です。

日本では、この事実が明らかになって以来、核兵器廃絶運動に火がつきました。

そして、今や、核兵器禁止条約が成立しました。

時間はかかっても、必ず核兵器は廃絶できると信じています。

 

さて、先日の「日吉神社」の画像の続きです。

 

 

 

 

 

①~④ 荘厳な風景。

②枚目は、お猿様?

狛犬とか、狛兎などありますが、猿の神の使いなんでしょうか?

 

 

 

 

 

⑤~⑧ 本殿は、やはり大社造りですね。

立派です。

 

p.s.

 

今日、誕生日を迎えました。

52歳になりました。

嬉しさは微塵もありません。

歳を重ねてしまいました。

しかも、今日も仕事で疲れました。

自分で自分を祝い、スーパーの安物ショートケーキを買いました(^_^;)

帰宅すると、妹が美味しいどら焼きをプレゼントしてくれました。

結局、ケーキは明日以降食べますw