帰省の夏が、またやってきました。

幼い頃、長崎県から境港に戻っては「早く、来年の夏休みが来ないかなぁ」って考えてました。

幼い頃って、今の何倍も時間が進むスピードが遅く感じたものです(^_^;)

そのうち、楽しい想い出は忘れてしまい、普段の日常に埋没していくんですけどね。

 

さて、1981年の長崎への旅の第一弾は、特急「やくも」です。

当時は、まだ気動車特急です。今でこそ電車やくもが当たり前ですが、当時は伯備線はまだ非電化でした。

岡山から新幹線に乗り継いで博多を目指しました。

新幹線と乗り継ぐ場合、特例として割引料金となります。半額ですね。

1枚目は大人料金ですが、900円!

岡山までの特急(指定席)料金が900円ですよ(^_^;)

子ども料金に至っては、450円!

時代を感じる。

3枚セットになっているのは、いつも母と私と妹がセットで移動していたからです。

 

(おわり)