今日は、秋晴れ。

最高の日和でしたね。

コロナの影響かどうか分かりませんが、愛用していたイオン日吉津店の「フォーエル」が明日閉店(はるやま米子店に移動)という事で、買い物に行きました。この間、ずっと、買えてなかったので、1万3千円分のインナーを購入。イオンは、かなり密でした。

…って言うか、やけに、「福山」ナンバーを見たのは何だろう?

鳥取県は、つい先日まで、島根県の移動にすら神経を尖らせるほどの厳戒態勢だったのに、ちょっと、感染者数が少なくなれば、ここぞとばかりに県外ナンバー(特に、山陽側)の車を見ます。だいたい、広島県はまだ、緊急事態宣言中じゃなかったでしたっけ?

大多数の市民の方は、県や行政が出している情報なんて、わざわざ、ホームページで確認しないでしょうが、私は、仕事上毎日のように確認します。

そこでは、中国5県(全部見ている訳ではないですが)ともに、「隣県も含めて県外への移動を自粛するように」呼びかけているはずです。

残念ですね。

だいたい、米子市民なんて、ちょっと9号線を移動すれば、島根県の安来市に行っちゃうんですよ。

境港市民なんて、橋を一つ渡れば、島根県松江市(八束町、美保関町)なんですよ。

その移動ですら、気を遣っていた者としては、県外ナンバーの車が、連休に合わせて大量に見かけるのが、どうも納得いきません。

 

さて、行脚の紹介の続きです。

 

 

 

 

①~③ 一畑電車・長江駅です。

宍道湖が目の前に広がります\(^o^)/

 

 

 

 

④~⑥ 一畑電車・秋鹿町駅です。

「あいか」と呼びます。まるで、女の子の名前ですね(^_^;)

 

 

 

 

 

⑦~⑩ 一畑電車・松江フォーゲルパーク駅です。

フォーゲルパークの玄関駅です。まるで、遊園地の入り口のような駅に出入り口です。

 

 

 

 

 

 

 

⑪~⑯ 一畑電車・高ノ宮駅です。

ちょうど、電車が近づいてきたのでめっちゃ高まりました。

 

(つづく)