もう忘れたかもしれませんが、標題の2回目です。

 

夜中の行橋駅に到着しました。

思い出しました。

確か、夜中なのに1時間以上待ち時間があったので、人影が消えた駅前で時間を潰していました。

 

 

①入線してきた「ドリームにちりん」号の行き先表示です。

 

 

②前回紹介したように、座席車の夜行列車なので、少しでも気楽に行こうとグリーン車に乗車しました。

見て分かるように、1号車の左側がグリーン席で、右側は指定席になっています。

国鉄時代の末期に、グリーン車が大量に「半室グリーン席」に改造されました。

グリーン車の需要が少なくなったけど、かといって全く無くなったわけではない、という苦肉の策です。

 

 

③早朝の南宮崎駅に到着し、日南線の普通列車に乗り換えました。

 

 

④サボです。

 

 

⑤志布志駅に到着。

 

 

元々、鉄道の町だった志布志だけに、鉄道記念公園がありました。