真光山長安寺 令和6年1月3日新春護摩修行(群馬県伊勢崎市西小保方) | まほろば御朱印紀行

まほろば御朱印紀行

日本のまほろばを探して、社寺散策をしています。 社寺散策の日記を中心にいろんなブログを書きます。

 群馬県伊勢崎市の北部、旧佐波郡東村にお寺はありました。

 県道桐生伊勢崎線沿いにあり、国道17号線からも近く、道を挟んで反対側には「スマーク伊勢崎」や「ヤマダ電機」がありました。

 最寄り駅は、JR両毛線「国定駅」になります。徒歩では、少々かかりそうです。

 駐車場は、境内の東側と道路を挟んで反対側にありました。自動車は、合わせて数十台以上は停められそうです。

 こちらが本堂。
 こちらが不動堂。
 令和5年1月3日元三大師の縁日に護摩祈祷が修されました。
 檀家以外でも希望する方は祈祷祈願が受けられます。
 願意は、厄除・方位除・商売繁盛・家内安全・交通安全・安産祈願・学業成就・合格祈願・身体健全・心願成就の祈祷ができます。御祈祷料は、3,000円と5,000円になります。祈祷札の大きさが違います。
 私が頂いた御札です。
 令和6年2月3日土曜日には節分会が開かれ、護摩祈祷が修されます。ご希望の方はお寺までご連絡ください。



寺院名:真光山 永照院 長安寺
所在地:群馬県伊勢崎市西小保方町304−1
宗 派:天台宗
本 尊:釈迦牟尼如来
札所等:北関東三十六不動尊霊場 七番札所
御詠歌:みかえりみて つみとがはらう 威音王 佐波路にたかき みすくいの寺