妻沼聖天歓喜院 浴油万日講(埼玉県熊谷市妻沼) | まほろば御朱印紀行

まほろば御朱印紀行

日本のまほろばを探して、社寺散策をしています。 社寺散策の日記を中心にいろんなブログを書きます。

 
 埼玉県熊谷市妻沼にある高野山真言宗準別格本山「聖天山歓喜院」に参拝する。3月13日だったが浴油万日講が開かれるため参列。生憎の雨の日だ。

 場所は本坊。

 本坊の本堂。
 左には寺務所があり、客殿かと思われる部屋もある。まずは寺務所の玄関で受付、本堂へ向かい十一面観音や聖天へお焼香、ご住職よりお加持をして頂ける。その後、客殿へ戻ってくると御札や授与品が頂けることになる。

 境内だ。
 講金は4,000円。授与品は、御札・福箕・宝団・稲荷寿司。本坊内に入れる。
 お寺ではいなり寿司の引換券を頂け、指定された3件の何処かのお店で交換できる。私は参道沿いにある「聖天寿し」にて頂きました。いなり寿司は美味しく頂きました。
 また、来年も参列しようかな。



寺院名:聖天山 歓喜院 長楽寺
所在地:埼玉県熊谷市妻沼1627番地
宗 派:高野山真言宗
寺格等:準別格本山
本 尊:十一面観音 大聖歓喜天
通 称:妻沼聖天
札所等:関東八十八ヶ所 八十八番札所
    ぼけ封じ関東三十三観音霊場 十六番札所
    東国花の寺百ヶ寺
    彩の国武州路十二支霊場 午歳守護
    幡羅新四国八十八ヶ所 十三番札所
    日本三大聖天
御詠歌:大利根のみずゆたけしと妻沼なる 神の恵みのつきぬ尊うとさ