石垣市議会が「長射程ミサイル配備認めず」 | 先人たちの大和魂

先人たちの大和魂

民族派保守・老害の何でも戯言

 意見書を国に提出 

「真っ当な動き」

「丸腰じゃ一瞬で占領される」

 SNSで渦巻く賛否 

 

 2022年12月16日、防衛増税に関する臨時閣議に臨む岸田文雄首相(左)と浜田靖一防衛相。

 

 

 

 2022年12月19日、沖縄県の石垣市議会は、「自ら戦争状態を引き起こすような反撃能力をもつ長射程ミサイルを石垣島に配備することを到底容認することはできない」と訴える意見書を可決した。

 

 意見書には「12式地対艦ミサイル(SSM)や米国より購入する計画のある巡航ミサイルトマホークなど、他国の領土を直接攻撃することが可能な長射程ミサイルの石垣島への配備計画等について、十分な説明のないまま進めることがないよう強く求める」とも記されている。

 

 意見書は野党の花谷史郎市議が提案。

 

 議長を除く市議21人のうち、自公系会派の9人が反対(1人は欠席)した一方、野党系の8人、中立の3人の計11人が賛成に回った。

 

 「防衛省は台湾有事を念頭に、南西諸島で自衛隊の配備を進めてきました。2016年には、台湾から約110kmともっとも近い与那国島に陸自駐屯地を開設。2019年に宮古島と鹿児島県・奄美大島に、2023年春には石垣島にも駐屯地を新設し、ミサイル部隊などを置く計画です。一方で、政府は2022年12月16日、国家安全保障戦略など安保関連3文書に『反撃能力(敵基地攻撃能力)』の保有を明記。12式ミサイルを改良して、射程を約200kmから1000km超に延ばす方針です。射程1000km超となれば、中国本土の一部も射程に入ります。2023年度予算案では、長距離巡行ミサイル・トマホークの配備に向け2113億円を計上しています。射程1000km超の12式ミサイル、あるいはトマホークの配備となれば、話は変わってくると、住民から戸惑いの声が上がっているのです」(政治担当記者)

 

 石垣市議会が意見書を可決したことに対し、SNSで賛同する意見が多く上がった

 

真っ当な動き

 

真っ先に狙われるのはミサイル配備してるところだろうから市民にとっては命に関わる話

 

石垣市議会の反応は当然よね敵も無駄な攻撃はせずに反撃される可能性の有る前線である石垣島を標的にする

 

 一方で、SNSにはこんな声も上がっている。

 

丸腰なら攻撃されないというのはどういう思考回路か中国はあの辺に領土が欲しいんだよ丸腰じゃ一瞬で占領される

 

ミサイル置こうが置くまいが台湾有事が生起したらあのあたりでは大きくて空港もある石垣島は戦場になるの確定なんだが、その自覚が無さすぎだろ

 

 石垣市議会が可決した意見書には、こうも記されている。

 

 「防衛省主催の住民説明会では、配備される誘導弾(ミサイル)は、他国領土を攻撃するものではなく迎撃用であくまでも専守防衛のための配備という説明であり、それを前提に議論が行われてきた」

 

 石垣市に開設予定の駐屯地について、浜田靖一防衛相は12月16日の記者会見で「現時点で説明会を開催する予定はない」と答えた。

 

 2020年には、地上配備型迎撃ミサイルシステムイージス・アショア」の秋田山口両県への配備計画が撤回された

 

 「陸の盾」でさえ地元住民からの反発を招いた配備計画。

 

 「矛」ともなりうる長射程ミサイルの配備には、さらなる反発が予想されるが、果たして……。

 

 

 

 

 

沖縄の最前線で市議会議員は何を考えてるんじゃ?

 

 かなり毒されとるな!

 

 パヨクの巣窟のようになってるのかな?

 

 しかも移住によって…

 

 どっちにしても、攻められる時は攻められる。

 

 人間なら石を投げてくる奴がおったら、反撃しないの?

 

 自分も投げて、基の敵を叩かない限り、攻められっぱなしでいいのか?

 

 訳分らん…

 

 自国領を守ろうとは思わないの?

 

 その癖に、何かあれば政府に責任を押し付ける、完全な左体質!

 

 平和ボケもここまでくると、おぞましいな!

 

 市議会を解散して、市議会議員選挙をやり直せ!

 

 

 

 “機関銃”のように花火…新年を祝福? 

 中国で若者の一部が暴徒化 

 警察と衝突も 

 

 

 

 まるで近未来SF映画のようです。

 

 巨大な看板とその麓を疾走する車…。

 

 よく見ると、走りながら機関銃のように花火を打ち上げていて、それをパトカーが追跡しています。

 

 花火や爆竹の使用は厳しく規制されていてる中国。

 

 車を乗り捨て、逃げようとする人物を警察が取り押さえました。

 

 しかし、元来は旧正月を祝う中国でなぜ…。

 

 新暦の正月に若者が羽目を外すのは西洋化の表れでしょうか。

 

 松明のように花火を掲げる若者に消火器で応戦する当局。

 

 別の都市では、花火や爆竹を鳴らした人物を警察が連行しようとしたところ、市民がパトカーを取り囲み抗議。

 

 解放を求めました。

 

 自分たちの意思を表明し、行動する中国の若者。

 

 数人がパトカーのボンネットによじ登り、周囲をあおります。

 

 止まらない群衆のうねりはとうとうパトカーをひっくり返しました。