福島議員「敵基地をたたく攻撃するというのは、まさに先制攻撃じゃないですか!憲法違反で違憲です!」 | 先人たちの大和魂

先人たちの大和魂

民族派保守・老害の何でも戯言

 

 2022.12.02 予算委員会での質疑  

 福島みずほ公式サイト 

(社民党 参議院議員 比例区)

 

福島みずほ君
 先制攻撃しないと総理は言います

 しかし日本が攻撃されていないのに存立危機事態で例えばアメリカに対する攻撃日本は攻撃されていないんですよ敵基地をたたく攻撃するというのはまさに先制攻撃じゃないですか

 

○内閣総理大臣(岸田文雄
 委員も御承知かと思いますが、国際法の議論の中で、先制攻撃の定義というのは誠に難しいものがあります。

 様々な学説があります。

 また、現実、主要国においても、先制攻撃の定義は自ら内々定めている国も数多くありますが、その中身も様々であります。

 よって、これ先制攻撃の判断というのは誠に難しい、これが現実であります。

 しかし、我が国として、先ほど申し上げましたように、憲法、国際法そして国内法の範囲内で我が国の防衛力を強化していく、こういった姿勢を国際社会にしっかり示していかなければなりません。

 よって、どんな装備を用意するにしても、こうした憲法等の要請の範囲内であるということ、これを国際社会にしっかり示していくことは重要であると思います。

 具体的なこのシステム、制度を考えるに当たっても、そうした国際社会から見て不透明なものであってはならないと思っています。

 

福島みずほ君
 安保関連法戦争法によって集団的自衛権の行使をまさに認める法律を作りました

 憲法違反で違憲です

 そしてもう一回敵基地をたたくということで専守防衛を踏みにじって二重に違憲状態が発生する

 総理は憲法にのっとって専守防衛でと言うけれど先制攻撃しないと言うけれど実際は日本の国が攻められていないのに敵基地たたくんじゃないですか

 これはまさに先制攻撃専守防衛に反するじゃないですか

 日本攻められていないんですよ

 攻められる可能性もないんですよ

 

○内閣総理大臣(岸田文雄
 政府として申し上げているのは、我が国のこの厳しい安全保障環境の中で、特にミサイル技術の急速な進歩、発展によって我が国の国民の命や暮らしがリスクにさらされている、こういった状況の中で、どんどんと進化するミサイル技術にしっかり対応した我が国の防衛力が用意されているか、本当の意味で国民の命や暮らしを守ることができるかどうか、これを考えなければいけない。

 現在のミサイル迎撃システム、これを向上させることはもちろん重要でありますが、それで十分なのかということも含めて、国家安全保障戦略の議論の中でしっかり議論をし、そして政治の責任を果たすために何が求められるのか、あらゆる選択肢を排除せず議論をしていく、これがこの年末に向けての議論のありようであります。

 こうした考え方、国民の命を、暮らしを守るために現在のミサイル迎撃システムに何が加わることが必要なのか、こういった議論は、決して憲法あるいは国内法のこの議論と矛盾するものではないと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

伊庭義明 三等陸尉@1QC089GoSAeDtcdさん

画像

画像

 

kunisan@kunisan1957さん

 元NHKの池田信夫さんも10年前に、 慰安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士と述べております。

 

松永@cukdqAJ6rirtMxUさん

画像

 

模型人生記のRYO@MokeijinRYOさん

 アホか

 

John Doe@John_Doe_1964さん

画像

 

三田六郎@rokuro_mitaさん

画像

画像

画像

 

hoge_hoge@hogeee0さん

 面倒だな。

 猿馬見れんだろ大会でも開いてろ

 

日の丸弁当@V0HjJHoRJFVm1nLさん

 憲法違反だろうが闘わなければやられるんだよ。

 テロリストに銃口向けられて「刑法違反だ」と言ってみたところで「あ、そうですね」なんてならなないんだよ。

 

カサコ@nohohohohoさん

 先制ではない

 

ちゅる子@Bfvx5Baさん

 「専守防衛」とは「初手はまず甘んじて受けよ」じゃありません。

 

えぞちんちら@Tola_ssmさん

 早くスパイ防止法を制定しましょう。

 

嬉々@BrackShironekoさん

 銃口向けられたらそれは相手からの宣戦布告

 攻撃することは先制攻撃ではない

 

芥@akutadenshiさん

 銃口をつきつけられたら銃を持ってる相手を殴り倒せるようにしようってだけの話で、正に正当防衛できる能力w

 持とうって話

 弾丸が飛び出すのを待てってのが今までの無理筋防衛

 ミサイルをミサイルで撃ち落とすのはコストが高くつきすぎる

 

はぐれ狼純情派@wolf2021flowさん

画像

 

jake@jake15026133さん

 こういう工作員を抑止するのが。スパイ防止法。w

 

チャム夫@sqqs_jさん

 スパイ防止法を急げ

 

ななつぼし@rapidacty_2110_さん

 既に何発ものミサイルが飛んできてますよ。

 

にゅんぽぽ@nyunyunyuyadeさん

 憲法違反で違憲wwwww

 そうだねw

 憲法違反は違憲だねwwwww

 あと先制の意味を調べろ。

 辞書の引き方がわからないならぐぐれ。

 

Betelgeuse1128@Betelgeuse1970さん

 どうしてそうなる無茶苦茶だ

 

お&け@piazza2626さん

 「敵」と言っている時点で……( ゚д゚)ハッ!…|彡サッ

 

梅澤 岳@minaminkamiosさん

 バァさんがなんか言ってるよ

 

或るオカンの呟き@quhBFDYpwPSgthDさん

 スパイ

 

蟒蛇@pTR5xjJGnjWFV2sさん

 ニホンゴダイジョウブデスカ?

 

T-Yoshida@Yoshida10Tさん

 ダメだこりゃ

 

一條さん。@OB1RNU8pvTxoupYさん

 先制の意味解ってます?

 

M. Yokote@kappa808さん

 今はミサイル戦なんですよ!

 二発目、三発目を封じるのは 当然の手立て。

 それとも何発でも受けとめろとでも???

 

【公式】外来種、寄生虫を駆除する会:本部@aJfmwoUA72y7m3wさん

 故郷で語ってくださいね(-_-)/~~~

 

glass crow@sOvvREIOXzvc1zYさん

 先制攻撃はすでにされていますがね。

 馬鹿かね。

 

スープカレー@Soup__Curryさん

 ついに日本語が通じなくなったようだ

 

黒岩 隆之@saKKoeem2SrB7Kxさん

 反撃だと言ってるのだが(^^)

 

加藤一俊@9EMxFdheYuMar8Kさん

 先制攻撃の何が悪いのだろう、現代の戦争は飛行機や船でやってきて攻撃ではなく、いきなり核を搭載したミサイルが飛んでくるので攻撃されたら甚大な被害が出るので、攻撃される前に先制攻撃で止める必要がると思います。

 

かさ@TZKlU2gfgElKr14さん

 普段から言葉引っ掻き回して金稼いでいるから、言葉がどんどん不自由になっていって認知症みたいになっていくとかなのかな。