【安倍氏暗殺】山上徹也容疑者に寄せられた「賛同の声」 | 先人たちの大和魂

先人たちの大和魂

民族派保守・老害の何でも戯言

【ぼくらの国会・第375回】

ニュースの尻尾

「警察に更に問う 安倍元総理暗殺事件」

 - YouTube

 

 

 

 

 

【安倍元首相銃撃事件】

山上徹也容疑者に寄せられた「賛同の声」と「模倣犯」の危険性

 

・「あんたは英雄だよ」「徹也君 たった一人でよく頑張った」

 

 7月16~18日の連休中、安倍晋三元首相を銃撃して逮捕された山上徹也容疑者のTwitterアカウントが発見され、話題を集めた。

 

 だが、衝撃的だったのは容疑者自身の投稿より、冒頭のコメントをはじめとした数々のリプライである。

 

 さぞかし、彼の凶行を非難する声が殺到しているのかと思いきや、凶行を肯定するような声が多数派だったからだ。

 

 その一部を以下に列挙する。

 

「あんたは英雄だよ」

 

「君のお陰で沢山の人が救われたよありがとう」

 

「山上徹也は世界を変えた」

 

「山上さん、自分を責めて死なないでくださいね。応援してます」

 

 山上容疑者のアカウントは、2019年10月に書き込まれた「オレが憎むのは統一教会だけだ。結果として安倍政権に何があってもオレの知った事ではない」という決意表明のような投稿で始まっている。

 

 その後、彼の家族を崩壊に至らしめたとされる統一教会への恨みつらみが綴られていたが、安倍元首相の政策については好意的ともとれる投稿が残されていた。

 

 ツイートの内容を見る限り、「政治信条に対する恨みではない」という逮捕直後の山上容疑者の供述とも矛盾はない。

 

 凶行へと至るまでの心理状況をのぞかせた本人による手記が、ネット民たちの関心をひかないはずもなかった。

 

 山上容疑者アカウントは、ネット民によって発掘されてから数日で凍結されたが、その間にひとけた台だったフォロワーは4万人以上に急増した。

 

 冒頭で示した通り、その中には山上容疑者の共感する人が少なからずいた。

 

 たとえば中国のネット上であれば、安倍氏が首相在職中に靖国神社を参拝したことへの反感などから、山上容疑者を賛美する声が上がったことも理解できる。

 

 しかしなぜ日本で、容疑者に賛同する声が上がったのだろうか。

 

「模倣犯」の危険性 

 

 新興宗教への多額の献金によって家庭が崩壊した山上の境遇や、安倍元首相が毀誉褒貶相半ばする政治家だったことなども要因のひとつだろう。

 

 だが、それにしても現代の日本においてここまで公然と殺人犯が持ち上げられた例は少ないのではなかろうか。

 

 「社会への不満から、革命への期待感を抱く人たちは一定数います。安倍元首相といういわば権力の象徴だった人物の命を奪った山上は、彼らにとって一種のヒーロー像となってしまっているのではないでしょうか

 

 犯罪学が専門の立正大学教授・小宮信夫氏はこう指摘したうえで、「模倣犯」の出現を危惧していると語った。

 

 「独自性や画期性のある犯罪は、常に学習され模倣されます

 今回の山上の事件もまさにそう。

 成し遂げた後は捕まってもいいと思って犯行に及ぶ自爆テロ型犯罪』自体は、これまでもたびたび起きています。

 少し前では2008年の秋葉原通り魔事件、最近では2019年の登戸通り魔事件や同年の京アニ放火事件2021年の大阪クリニック放火事件などもそうです。

 しかし、これまでの自爆テロ型犯罪は、犯人が選んだ特定の場所を舞台にしつつも、襲う相手は不特定でした」

 

他の「自爆テロ型犯罪」とは違う

 

 「一方、山上容疑者は安倍元首相という特定の人物のみをターゲットにした点が特徴的です。また動機には、社会全体に対する漠然とした不満ではなく、犯人の自分なりの正義に基づいた強烈な目的意識があり、自作の銃による凶行という点でも他の自爆テロ型犯罪と一線を画している。

 すでに、この事件に触発された潜在的な模倣犯を生んでいる可能性はあると思います」(小宮氏) 

 

 山上容疑者のTwitterに寄せられた、犯罪行為を許容したり賞賛したりするような世論は、そんな潜在的模倣犯の背中を押す要因にもなりかねない。

 

 山上容疑者はいわゆる「政治犯」ではなかったことが明らかになりつつあるが、「気に入らないヤツは殺す」という模倣犯が頻発すれば、それこそ民主主義に対する脅威となる。

 

 そうした事態を避けるためにも、山上容疑者を凶行に走らせた種々の事象や、一部とはいえ凶行を肯定する世論が存在する現状について、究明と分析を徹底的に行うべきだ。

 

 

 

 

 

 

 

ピリカ@pirika_31yearさん

画像

 

ぱすかる@araigumapasukarさん

 あちらの界隈

 

花賀 笑美里(かが えみり)@kaga_emiriさん

 ( ´;゚;ё;゚;)キモー 

 全く理解できない( ´ー`) 

 あちら界隈って真っ当な人生、生きてないんやなぁ(呆れと蔑み)

 

syge@mamk_mさん

画像

 

けーあい999@3000harmonyさん

 別に狙撃手いるので。

 

yellowspan@yellowspanさん

 山上のほうが神格化されそうな勢い

 

けんぞぉ@kenzo3_MCZさん

 繰り返しになりますが、賛美してる連中は…

画像

 

咲@7SlzJCyI1p5hoT3さん

 日本語が使えるのは日本人とは限らないし、所詮匿名だから。

 

新米ジェダイ(出直し垢)@jedi_mk2さん

 これこそ戦争賛美じゃないのか?

 

帝國臣民@katsushintarouさん

 はぁ〜?

 

柊蓮華@hagane7272さん

画像

 

mariacarla@mariaca44609464さん

 いやいや、フツーはないない

 

hakaioutokache@hakaioutokacheさん

画像

 

hades@hades0607さん

 昔の連合赤軍が フッと思い浮かんだ

 

あらくれ鳥@0PGGwaKw8lMMgSMさん

 身近に居たらゾッとします…

 

Tsukasa Shirakawa@lingualandjp

 安倍さんが国葬になって最も困るのは習近平主席の中国。

 安倍さんは中国包囲網の象徴的な人物であり、その国葬に世界中の要人が集まると、中国は国際的に恥をかくし、

 習近平氏も国内的に大きな失点になる。

 日本で国葬反対に必死な連中がいるのも当然だと言える。

 特に共産党。

 

作成日、大雨@b3PIvXM5wVOhIV9さん

 25日に国葬やって、 あっちの行事に参加するのは 遠慮なく行ってもらいましょう

 国葬は参加したい人だけで良い

 

怏怏不乐@99YxC4iDQcpOt5Fさん

 哈哈

 

はやぶ@hayabu_mt09さん

 分かりやすい

 

まっくついすと〆@shimo_tekorinnさん

 なるほど

 

moshiki88@moshiki88さん

 いやぁ....それでも国賓で来るんじゃないですか?

 岸田&林は頑張ると思いますよ 仕方がないのでその時に備えて、検問で止められないプーさんの被り物の研究をしたいと思います

 

BlueEggTweet@BlueEggTwさん

 えっ?

@KadotaRyusho

·

 安倍首相は本日の会見で「中国からの第一波の流行は抑え込む事ができた」と発言。

 驚いた。

 中国全土からの入国を禁止せず無症状感染者を日本に蔓延させた当事者がまさか「抑え込めた」とは。

 春節の訪日中国人のインバウンドと習近平国賓来日の足枷で国民の命を危機に晒した反省は全くなし。

 言葉もない。

画像

 

物部ではなく杜部です@moribe13さん

 習プウどうですかねぇ

 

ヘイザ(7days to die楽しい)@pai_tomoさん

 習近平が来日しそのまま日中友好50周年記念式展とか天皇陛下に謁見とかになったら失点を挽回できるでしょう。

 さらに石平さんがおっしゃってましたが王毅が昇進の予定で習近平の国家主席3期目も確定路線だと。

 彼らにとっては海外よりも国内への為政が重要視されます。

 

 

 

 

望月衣塑子

 しれっと削除!

 どう計算したら、そんな数字になんねん?

 やっぱり、とめどなくアホやん(笑)

 2万人って世紀の大事件やぞ!

 

 

 
 
 

在日南北朝鮮人に在日支那人(帰化含む)、強制排除、強制送還一択!

 

 気持ち悪いねん(;一_一)

 

 お前らがいると日本の文化・習慣が壊れるし、安心安全が脅かされ、犯罪大国になるんじゃ!

 

 日本から出て行け!

 

 スパイ防止法制定。