在日朝鮮半島カルトには入信するな! 友人が入会してたら縁を切れ! | 先人たちの大和魂

先人たちの大和魂

民族派保守・老害の何でも戯言

 宮崎謙介が旧統一教会とのつながり認める 

「『世界平和連合の方々』と紹介を受けてた」

 

 元自民党衆院議員の宮崎謙介が17日、報道番組「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA TV)に出演。

 

 安倍晋三元首相銃撃事件でクローズアップされている政治と旧統一教会世界平和統一家庭連合)との関係について語った。

 

 まず自民党と旧統一教会の距離感について聞かれた宮崎は「恥ずかしながらまず私の話からすると、実は今回の話があったときに、僕らの中で統一教会ってどういう組織か?ってなったときに、『世界平和連合』が今、そういう名前を使っていると。僕らが聞かされた時は『(世界平和統一家庭連合ではなく世界平和連合の方々』っていう紹介を受けてたので、まさか今回の団体と僕が地元で会っていた『世界平和連合の方々』がイコールだというのは、にわかには結び付かなかった」と振り返った。

 

 宮崎に紹介された「世界平和連合の方々」は世界の恵まれない子どもを支援するなど、社会的活動を行っていたそうで「昔のいわゆる統一教会が前身だっていうのも全然わからなかった」とした。

 

 また、安倍元首相と統一教会の距離感については「岸(信介)元総理の時代からつながりがあるというのは、知識的には知っていましたけど、いまだに距離感が近いというのは私は把握してなかった」。

 

 旧統一教会の友好団体に安倍元首相がメッセージを送っていた件については、宮崎は「安倍さん自身っていうか政治家がどこかにメッセージを送るというのはそもそもずっとあったこと。それがたまたま今回フォーカスされてる部分はあると思う。至極当たり前なんですよ、どの団体にも出してるので。『あ、ここにも出してたんだね』っていうだけの話ですね」と語った。

 

 さらに旧統一教会の女性がボランティアとして党で働いてるというのは本当か?という質問には、「党の中でその人がどういう所属かというのは分からないですけど、選挙になってくると各陣営には何人かは来てくれたり、電話掛けをしてくれたりというのはあったと思います」と証言した。

 

 

 

 

 

 旧統一教会「世界平和統一家庭連合」の勧誘から自分と家族の身を守る方法 

 

 

 全国霊感商法対策弁護士連絡会などによると、昨年末までの約35年で世界平和統一家庭連合旧統一教会)に関する被害総額は約1237億円

 

 09年以降も昨年までに約4000件の相談があり、約175億6000万円の被害が出ているという。

 

 家庭連合の田中富広会長が会見で話した09年以降、そういったトラブルはありません」という言い分と大きく食い違っている。

 

 

合同結婚式の様子(右は聖水を振る韓鶴子総裁)/(C)ロイター

合同結婚式の様子(右は聖水を振る韓鶴子総裁)

 

 

 旧統一教会を巡るトラブルは1980年代後半から目立ち始め、桜田淳子らが参加した1992年の合同結婚式(祝福結婚)はメディアでも大きく取り上げられた。

 

 マインドコントロールという言葉が広く知られ、後にオウム真理教も影響を受けたとされる。

 

 だが、あれからすでに30年の歳月が過ぎて人々の記憶も薄れ、特に若い世代は「統一教会」の騒動自体を知らない

 

 ごく簡単に騒動後を説明すると、旧統一教会は1994年に現在の「世界平和統一家庭連合」に名前が変わり、日本では遅れて2015年に文化庁から改称を認められている。

 

 2012年に開祖の文鮮明が死去すると、本国の韓国で内部対立が発生。

 

 妻の韓鶴子が総裁として教団を継承したが、七男がサンクチュアリ教会を設立して分派している。

 

 ちなみに、文鮮明とは合計14人の子供をもうけたが、薬物依存や自動車事故死など必ずしも家庭は円満とは言えない。

 

 宗教団体としてはキリスト教のカルト団体に分類されるが、教団内の主要な考え方は「日韓友好」「世界平和」「南北朝鮮の統一」「在日同胞の融和」が基本線にあり、その理念自体は素晴らしいと共感する人もいる。

 

 一方、政治的には右派傾向にあり、憲法改正や集団的自衛権の行使容認、非核三原則の改廃、LGBTの否定、性教育の廃止(貞操教育の実践)と、安倍元首相が率いた清和会に近い思想となっている。

 

 特に傘下の「勝共UNITE」(旧・国際勝共連合)は反共産主義の団体で、ツイッターや機関紙などで共産党や立憲民主党の批判を盛んに展開中。

 

 SNSでよく見かける過激な意見が、実はこの団体の発信だったりする。

 

 また、選挙のたびに信者を自民党系候補の応援に回すなど自民党と蜜月なのも有名だ。

 

宗教団体を隠すさまざまなダミー団体

 

 日本には信教の自由があるので教義についてとやかく言う気はないが、「地獄に落ちる」などと不安をあおり印鑑や数珠、経典などを売りつける手法はいただけない。

 

 ならば、トラブルに遭わないために近づかなければいいのだが、これがなかなか難しい……。

 

 「私も大学4年生の頃、友人を通じて統一教会と知らされないまま自己啓発セミナーに誘われました。それをきっかけに入信したのですが、勧誘する時点では正体を隠しているわけですので、宗教団体だと見抜くことは難しいかと思います」

 

 こう話すのは、自身も1987年から10年間、旧統一教会の信者だった詐欺・悪徳商法ジャーナリストの多田文明氏だ。

 

 「今の学生は昔の事件を知りません。ボランティアやSDGsなどウケのいい活動目的に勧誘するのは昔からで、しかも末端の信者は真面目でいい人が多く、一度中に入ってしまうと抜け出すのは難しい。私の頃は、統一教会の学生組織は『原理研究会』と呼ばれていましたが、今は名称が変更されています。かつての統一教会を知る親たちも、団体名から統一教会だということを察知するのは難しくなっています」(多田氏)

 

 多田氏の言う全国大学連合原理研究会は、現在は「ワールドカープ・ジャパン」(WCJと名乗っている。

 

 1992年ごろを境に隠れみの団体の名称が次々変わっていて、さらに付け加えると、団体が数えきれないほど増えている。

 

 安倍元首相が祝辞を贈った「天宙平和連合」もそのひとつだし、イベントや催し物も無数にあるので全ては覚えきれない。

 

 学生らが夏休みに全国を自転車で走る「ピースロード」と聞けば、男女の若者の爽やかなイベントを連想するが、実はこれも教団が関係するイベントなのだ。

 

 では、家庭連合はどういった手法で信者を勧誘してくるのだろうか? 

 

 それを知るだけでも対策になる。

 

■「手相を見ます」と声をかけてくる 

 

 有名なのは「アンケート」と称して接触してくること。

 

 当たり障りのないアンケートをしながら“貯蓄額”を聞き出すのが手だ。

 

 街中で急に「手相を勉強している」「無料で姓名判断をしている」と声をかけられることも多い。

 

 最初は「いい手相ですね」と褒めてくるが、いい気分になっていると次第に言動が怪しくなる。

 

 若い女性であれば「結婚できないのは先祖の因縁……」などと言って印鑑を売りつけてきたりするのだ。

 

 最近はインターネットによる無料の占い風水鑑定もあるので気をつけたい。

 

 恐怖をあおるやり方は信者に対しても同じ。

 

 元信者への損害賠償が認められた訴訟でも、「地獄で苦しむ」「子孫に悪いことが起こるのは先祖の因縁」などと話して不安を抱かせたという。

 

若いのに恋愛をしなくなったら赤信号

 

 ところで、自分は大丈夫でも娘など家族の入信を防ぐ方法はあるのか。

 

 ある程度、家族の挙動から危険信号を見分けられるという。

 

 まず服装や生活が地味になったら要注意。

 

 家庭連合は純潔は誇りだと教えるので、恋愛をやめて地味になることが多い。

 

 また、会話の中で頻繁に自己啓発セミナーの話が出てきたり、朝早くボランティアと言って出かけたりするのも危険信号

 

 何のボランティアか聞いても、説明が曖昧だったりする。

 

■韓流ファンでもない娘の韓国旅行に注意 

 

完全に入信してしまったら脱会させるのは相当至難の業ですが、ちょっと旅行などと言って韓国にやたらと出かけるのも兆候のひとつ。さらに旧統一教会側は“教団こそが真の親だ”と言って若い信者を両親から引き離そうとしますので、会話や相談などが少なくなったら、親の方から積極的に話しかけてみてください」(多田氏)

 

 単なる韓流ドラマコスメのファンということもあるが、韓国への渡航が続くようなら疑ってみる必要はありそうだ。

 

 1人暮らしの女性は特に狙われやすいので、電話などで連絡を密にすることが重要だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 旧統一教会系の炭酸飲料「メッコール」は今でも手に入る? 

 旧統一教会系の炭酸飲料「メッコール」は今でも手に入事件で再び話題 る?

 

 日本中に衝撃を与えた、安倍晋三元首相(享年67)の銃撃事件。

 

 安倍元首相を殺害した山上徹也容疑者(41)は、母親による世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への高額献金、それによる破産一家離散を犯行動機にあげているという。

 今回の事件で旧統一教会がクローズアップされたことで、ネット上では、“ある炭酸飲料”に言及する声が上がっている。

 

 日本では2015年に、世界基督教統一神霊協会から現名称への変更が文化庁に認証される前から、高額献金印鑑などの霊感商法のほか、桜田淳子などの有名人も参加した合同結婚式といった旧統一教会がらみのトラブルは社会問題化していた。

 

 全国霊感商法対策弁護士連絡会によると、改称後も教団の体質は基本的には変わっていないという。

 

悲嘆に暮れる高齢者をターゲットにした訪問販売や、著名な政治家の育成などで、統一教会は何十年もかけて日本を最も堅実な利益センターとして確立してきた

統一教会のルーツは韓国だが、伝統的に教会の富の70%を提供していたのは日本であった

 米ワシントン・ポスト(旧統一教会系のワシントン・タイムズとは無関係)が、安倍元首相や日本と旧統一教会の関係について詳述した記事の中でこのように触れているが、宗教活動以外にも、教団の関連企業がメディアや旅行、高麗人参などの販売など幅広く事業を展開している。

 その中で、1980〜90年代に日本でも広く流通し、一時は日本で「想いで迷子」などのヒット曲のある韓国の歌手、チョー・ヨンピルを起用したCMまで流れていたのが、旧統一教会系企業「一和」の大麦炭酸飲料「メッコール」だ。

 

 40代以上なら、メッコールは知る人ぞ知る存在だろう。

 

 一見コーラのようだが、炭酸入りの麦茶に砂糖を加えたような味から、当時「おいしくない」という感想をもらす人が多かった。

 82年に販売が開始されたメッコールは、韓国では缶のみならずペットボトルでも売られているポピュラーな清涼飲料水とのこと。

 

 日本でも現在、楽天などネット通販での販売は確認されている。

 

 だが、かつては自販機や食料品店で売られていたものの、ここ最近、街中で見かけなくなったという声がネットに上がっていた。

 

 文春オンラインの記事(2021年1月16日)には、「現在は終売となったようだ」との記述も。

 

 韓国でポピュラーならば、韓国食材店にはあるだろうということで、メッコールを探し求めて東京・大久保に向かった。

 10年以上前に比べて若い女子率が高く、キンパ(韓国風のり巻き)やヤンニョム・チキン(韓国風フライドチキン)の店が激増している大久保通りから職安通りにかけて、数軒の韓国食材店や自販機を回ったが、結局、見つけられなかった。

 

 ある韓国スーパーの店員によると、どういう事情かわからないがここ数年入荷はないとのこと。

 

 しかし、たまに個人経営の韓国料理店で見かけるという。

 諦めかけたところで最後に職安通りのドン・キホーテ新宿店に立ち寄ったところ、発見

 

 メッコールは、今も日本で細々と販売されていることがわかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

組織である団体名が名乗れないのが、それで既にアウト!

 

 カルトは名称を表に出さない!

 

 それは昔から有名やし、自分も17歳の時に友人から着いてきてと言われて行ったが、その後日、友人の母親から「自分は既に入信して、私が会費を支払ってる」と言われた。

 

 友人の親であろうと関係なくボロクソに言い、友人とは縁を切った!

 

 自分の知らないところで、勝手に氏名や住所など個人情報を教える人間は信用できない。

 

 自分のような人なら大丈夫だろうが、一般の人には何時までも粘着し、ストーカーのように監視される場合もある。

 

 また嫌がらせや脅しも山ほどある。

 

 そんな事をされたら、自分の人生を壊すより、相手の人生を破壊する覚悟で向かっていければ…と、自分のような人間は、すぐに考え行動してしまうが、一般に一人暮らしの人や、家族を持ってる人などは標的にされ恐怖を抱く事が多い

 

 その時は自分らのような素人に相談せず、即 弁護士に相談するしかないとしか言いようがない。

 

 人それぞれ考え方も違い、周りの環境によって、またカルトによって事情が違うから一概には言えない…

 

 ただ自分の友人からは過去に相談されたことがあるが、その時に自分が相手と話をしに行ったら、その場で解決し終了。

 

 その後に友人の前から消えていなくなった事もあるが、今はカルトの判断が難しいので、わかったらすぐに何らかの行動を起こすべきである。

 

 ずるずるしてると、もうその時には簡単には脱会できないで、洗脳され、幾らかの被害を受けている場合が大多数である。

 

 尚、自分が勝手に名前を使用され、入会してた事になっていたのが、当時「霊ほう会」というカルトである。

 

 当然、自分は知らないから、一銭も払ってない。

 

 40年も前の話なので「カルト名」の「ほう」の漢字は思い出せないが、まだ存在するのかな?()

 

 知らんし全く興味もない!

 

 訳の分からない金儲け集団である!

 

 そんなに必死になるのであれば、ちゃんと働けや!

 

 自分は母親から祖母をカルト創価に殺された経験を聞いてるので、元々カルトや宗教には生理的に受け付けないので…

 

 

※【在日カルト創価学会に殺された自分の祖母である

 

 

 「拝んだら治る」なんてことは、小さい頃から、自分の中で有り得ない(小学生でも分かる)からな。

 

 そもそも自分のような見た目も話し方もガラが悪い人間には、ここ数十年、話は来ないですけどね(笑)