【空自1等空尉】「朝食で米とパン両方取り停職3日」に賛否相次ぐ 防衛予算は増額なのに… | 先人たちの大和魂

先人たちの大和魂

民族派保守・老害の何でも戯言

  

 

 <処分が厳しすぎるのではないか> 

 

 <お腹一杯食べさせてあげてぇ> 

 

 ネット上では励ましの声が多数、投稿されているようだ。

 

 埼玉新聞が21日付で報じた、<懲戒処分…朝食でパンか米の二択なのに、両方選んだ1等空尉 入間基地、停職に パン返却…半ライスだった>と題した記事。

 

 航空自衛隊入間基地(埼玉県狭山市)で4月26日、第4補給処所属の50代の男性1等空尉が食堂で朝食を取る際、米かパンのどちらかを選ぶ決まりだったにもかかわらず、米とパンの両方を取って停職3日懲戒処分になった──という内容だ。

 

 

     

兵器爆買いより食糧費を増やして…航空自衛隊入間基地で自衛隊員らに訓示する鬼木誠防衛副大臣・左端

 

 

 ホテルのブッフェで朝食を取る際、ごはんもパンも食べたいな……と悩んでしまう場面は誰でもあるだろう。

 

 しかも1等空尉といえば幹部だ。

 

 「よし、今日一日頑張るか」と思って、つい、ごはんとパンの両方を選んでしまっても何ら不思議はない。

 

 同基地に聞くと、報道について「事実」と認めた上で、処分の理由についてこう説明した。

 「自衛隊法の規定に基づき、不法領得(の意思)があったと判断しました」
(広報担当)

 

>「不法領得の意思」とは、

 

<権利者を排除し他人の物を自己の所有物と同様にその経済的用法にしたがって利用しまたは処分する意思>

 

--であり、窃盗や横領事件などでよく聞く法律用語だが、今回のケースに適用するのは少し厳しいのではないかと思ってしまう

 

>ネットでも

 

空自はいつスクランブルが出るか分からない。せめて食事ぐらいは取らせてあげて

 

そもそも、自衛隊員がごはん、パンのどちらか一つで足りるの?

 

--などと、処分に対する疑問の声が少なくないようだ。

 軍事ジャーナリストの世良光弘氏がこう言う。

 

今年3月、京都府舞鶴市の海上自衛隊第23航空隊で、40代の防衛事務官の男性が食事の支給対象外であるカレーライスを『味見』と称して2年間食べていたとして停職処分となりましたが、全国基地などにも注意を呼び掛けていたのでしょう。

 入間基地も、隊員を処分することで規律を重視する自衛隊の姿勢を打ち出す狙いがあったと見られます。

 ただ、今、自衛隊の現場では(お金が足りず)トイレットペーパーを隊員が自費で買ったり、訓練で使う弾が足りなかったりしているという話を聞きます。

 国も防衛予算を増やすのであれば米国から兵器を爆買いするばかりではなく現場の食糧費を増やしたり、福利厚生の充実を図ったりすることを考えるべきでしょう

 

 

 

 

 

 

ネット上では励ましの声】

 

寛恭名倉

 命懸けで我々を守る自衛隊員に食事の心配か?

 

吉永庄三

 腹が減っては戦はできぬ

 

Yukio Kashiwazaki

 両方取っても僅かな量じゃないですか。

 

大森 やっさん

辛い、ツラい、ツライ判断ですなぁ

 

真野 英夫

 寂しいね!

 両方食べられるくらいの予算とってよ!

 体力つけないでどうするの

 

東澤貴浩

 メシ位、十分食わしてあげよう

 

西野 修

 この一尉はご飯を半分にして、パンを一ついただいたとか。

 その後指摘されてパンを戻した。

 結果、ご飯を半分しか食べてない。

 それで停職3日とは

 自衛隊の規律とか言う方もいますが、こんなところで規律なんか持ち出すな。

 最前線で日本を守ってくれる自衛隊員にはたんと食わせてやれ。

 小さいことにこだわるな。

 

双子 パパ

 北朝○軍じゃあるまいし、しっかり食べて欲しい。

 身体の大小もあるでしょ!

 カロリー制限かけられるほど太ってたら、いかんけどさー。

 アメリカ軍なら問題にならん。

 小さい事から守るのも仕事なら、身体作りも仕事です!

 

藤田豊

 停職3日ではなく、注意でいいのでは?

 両方食べたい人は、言ってください。

 の方がいい。

 官僚に自衛隊員の爪のアカを飲ませたい。

 

ショウコウ ヤマザキ

 たかがこんな事がえらい問題になっていますネ。

 小学生の配食じゃあるまいのにネ。

 

寄能雄一

 他の隊員に示しがつかない、幹部自衛官として品位を保つ義務の違反?

 こんな事を全国的に知らせる必があるのか?

 ウクライナへ支援物資を空輸していることや南極観測船しらせの近況とか、能登沖の地震への対応とか、こういった活動は全く報道されずに、重箱の隅をつつくようなことは真剣に報道するマスコミ。

 これってどうなのと、思ってしまいます。

 

藤田豊

 陸自では、民間に委託しているとか?

 麦飯など出る。

 新装備にお金をかけるより、使う人の方にお金をかけたら。

 デスクで府んぞり返り、接待を待っている公務員からお金を取り、自衛隊員に回しては?

 机のことしかわからない世間知らずの官僚たちに。

 

古森順子

 酷いですね。

 逆に命令した、上司を停職して頂きたいです。

 もしや上司は中国人では?

 

榊修一

 誰だそんな事で停職とは男女平等予算10超円だ、まわしてやれよ

 

角田勝

 スクランブルが掛かった時、何をしていても直ちに駆け付け搭乗して急上昇発進し、場合に依っては交戦する事もある空自パイロットは飛行中常に命の掛かった緊張を強いられる。

 強烈なGを受ける飛行は常人は気絶すると言われ、彼等は空気圧圧迫スーツを着用している。

 一瞬の気の緩みが墜落に繋がり高価な機体と訓練費が散ってしまう。

 そんな事の無い様に彼等は常人以上に身体と精神を鍛え続ける。

 当然食べる質量は常人並みではない筈だ。

 彼には半ライスにしてもパンが必要だったのだろう。

 トップガン候補足り得る人材の一人であったであろう彼等に食の不満は抱いて欲しくない!

 

Hill Dun

 安い給料で頑張ってるんだ、好きなだけ食べさせてあげろや。

 何があかんのや?

 処分下す奴のつら見たいわ。

 

清水武文

 このパイロットやめるんだろうなぁ!(泣)

 

Tago Masahiro

 辞めたらもっと赤字だよ

 パイロット一人作るのにいくらかかるか!

 戦闘機パイロットなら、億単位だよ。

 たぶん。

 さっさと、辞めて民間パイロットになれば、高給取りだよね(笑)

 

石井国康

 何で片方の選択なのか?

 この理由の成立ちは誰が作ったんだ?

 そんな規則を作ったヤツが責任とれ

 

岡本満晴

 規律はわからんでもないが、毒の入ってない無農薬、無添加の体に良いものを食べさせてやってくれ。

 アメリカ牛など絶対食わせるな。

 ただワクチン接種したら終わりだ。

 

豊永清人

 腹一杯メシ食わせろ!

 誰が日本を守っているんだ!

 

梶 静生

 実話とすれば、次元が低すぎる処分ですね。悲しくなります。

 

ささき 小次郎

 くだらない!

 在日韓国人支援を全て打ちきり自衛隊の食費に回せ!!

 国の為に働いている、食べたいだけ食べさせてやれ。

 山本太郎の給料減らしてでも!

 

 

 

 

 

 

仕事といえ訓練だけでも大変やのに、いつ災害派遣や領空侵犯・領海侵入がありスクランブルがかかるか分からんのに、食事くらいええがな!

 

 在日米軍の「おもいやり予算」や「天下り」を減らしてでも、自衛隊に使え

 

 なにが国防が大事やねん?

 

 国防を充実させようと思ったら、武器・装備は勿論の事、現場自衛隊員を今より充実させる事は当然の配慮

 

 自衛隊員士気が下がる事をするな!!