トレーナー講座① | 国士舘大学スポーツコンディショニング講座(旧トレーナー講座)

国士舘大学スポーツコンディショニング講座(旧トレーナー講座)

国士舘大学スポーツコンディショニング講座
(旧トレーナー講座)です!

2018年も開講しますので
よろしくお願いします^^

5/8〜7/10(毎週火曜日に開催します)

こんにちは!


体育学部体育学科トレーナーコース3年の大石将馬です!


スポーツコンディショ二ング講座、初回お疲れ様でした!


最初の講座いかがでしたか?

体を動かすことは少なめの内容でしたが、

学べたこと、タメになったこと多かったのではないでしょうか?



社会で求められていること

知識がなきゃ、技術がなきゃと専門性重視しがちですが、コミュニケーション能力や、主体性、チャレンジ精神が求められてましたね。


主体性と自主性の違い、理解出来ましたか?

『主体性』は自分で考え判断し、行動をすること。

『自主性』はやるべき事は明確。それを率先して人に言われずに自らやることでしたね。

 


コミュニケーションとは

コミュニケーションで大事なのは

『聴く』ことです。

ワークをやりましたが、目を見ずに聞かれたり、スマホをいじりながら聞かれたりすると話してる方は寂しいものです。



もし自分が経営者だったら…

みなさん色々な意見を出してくれました。

逆転の発想、相手の立場にたって物事を考える事は大事ですね。



10000時間の法則

その道で一流になるには、10000時間以上かかる!

10000時間…

1日10時間時間を取っても3年かかります。

嫌いな事ならこんなに時間かけられないですよね!

でも、時間忘れるほど没頭できる好きなことならあっという間ですよね✨




次回からもこのような内容も取り扱いますが、実技中心の授業が始まります!

配られたテキストの予習をするとより深い学びができると思うので、取り組んでみましょう!


残り9回もよろしくお願いします!




次回のお知らせ


次回はセルフストレッチについて勉強していきます!

動きやすい服装を持ってきてください!