【部員ブログ】大澤瑞稀 | 国士舘大学男子ラクロス部 -Black Thrashers-

国士舘大学男子ラクロス部 -Black Thrashers-

国士舘大学男子ラクロス部公式ブログです。練習風景、試合情報、新歓情報など随時部員が更新していきます!
〜ラクロスで4年間を充実させないか?〜

今年度もスタッフリーダーを務めさせていただくことになりましたMGの大澤瑞稀です。



初めに日頃より多大なる御支援、御声援をしてくださる保護者、OBOG、関係者の皆様にはこの場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございます。



長くなってしまいましたが最後まで読んでいただけたら嬉しいです。



23シーズンの振り返りと24シーズンの意気込みのブログ。

リーグ戦前にあったいろんなこと。リーグ戦で感じたこと。書こうと思えばいくらでも書くことはあるはずなのに、いざ書こうとしたら手が止まる。


23シーズン。

ほんとにいろんなことがあったけど、チームみんなで準備してきた。けど入れ替え戦にも届かなかった。

悔しいし、情けなかった。

頑張ったとは思う。だけど、どこかでみんな言い訳をしたり逃げたりした部分があると思う。自分含めて。



'23国士舘男子ラクロス部のスタッフは5人。

私は先輩に教わった期間は半年くらいしかなく、

不安なままスタッフリーダーという立場になった。

スコアの取り方を変えたり、他のマネージャーに対して意見もちゃんと言うようになった。いろいろ変えて少しでも選手の支えになりたいと思いたくさん動いた。



だけど、自分に自信はないし、人に頼るのが苦手で自分でなんとかしようとした。頼ればいいのに頼らなかった。


それのせいで嫌な思いをさせた人もいた。

10人スタッフがいてその中の1人がやってる他大の仕事を100%真似しようしてできるわけがない。
でも、みんなで分担してやれば100%再現はできなくても、このチームに合った何かが見つかる。

それに気づいたときにはもうリーグ戦は終わってた。




正直、辞めたいと思ったことが何回もあった23シーズン。だけど、話を聞いてくれる先輩、同期がいて、たくさん話しかけてくれる可愛い後輩がいて、グラウンドに行けば楽しいと思わせてくれるみんながいる。だから辞めたいと思っても辞めない自分がいた。このチームが大好きで、ラクロスが大好きだから。



私が国士舘大学男子ラクロス部のマネージャーでいられるのは泣いても笑ってもあと2年。これはどんなにお金を払ってもどんなに悔しがっても絶対に変えることのできないタイムリミット。後悔して終わりたくない。自分が自分に胸張れる状態で引退したい。




24シーズンは、

【Now is the best】というビジョンのもとで、

【JUST UP】というスローガンを掲げ、

【2部昇格】を達成する。

2年間一緒に戦うこのチームで必ず成し遂げたい。

成し遂げなければならない。



これから今まで以上に忙しくなると思う。

だけど今までよりも部活にかける思いも強い。

だから、あと2年。

自分の体の限界までがむしゃらに走り続けたい。

やってみたいと思ったことはまずはやってみる。

それで失敗したら違う方法を考えればいい。




そして、周りのスタッフ、プレイヤーも巻き込める存在になる。今までの決まった仕事だけじゃなく、みんなのやってみたいやそれぞれの個性、可能性を引き出し、それを活かせる環境にすること。全て自分がやらなきゃいけないと思わず、自分がやらなきゃいけないことと頼ることを見極める。それで、チームの底上げをする。それが私のやるべきこと。




上に立って指揮を取るだけがリーダーじゃない。

私はみんなと一緒にやってみたいを追求し、みんなと一緒に成長する。それが私に合ったやり方だと去年の一年で学んだ。




今年こそは大好きなみんなと勝って、笑って終わりたい。

【2部昇格】して喜びたい。ただそれだけです。





だから辛いこともみんなで乗り越えて強くなろうね。

頑張ろう👊🏻🔥


24シーズンも【2部昇格】に向け、部員一同奮闘してまいります。これからも国士舘大学男子ラクロス部の応援よろしくお願いいたします。


スタッフリーダー 2年 MG 大澤瑞稀