パティスリー塔之坊-Patisserie TONOBO | 国際製菓専門学校のブログ

国際製菓専門学校のブログ

東京都立川市にある製菓衛生師養成校です。
日本で唯一フランスの「エコール・ルノートル」と姉妹校提携しています。
お菓子とパンの仕事を目指す方のために、役に立つ情報を発信していきます!


おはようございます、国際製菓専門学校です('-^*)/


学校はGWでお休みなので、本日は、卒業生の紹介です。


日本で、海外でと、パティシエ、パティシエールとして
活躍している卒業生は多くいますが、
最も有名な卒業生はこの方かもしれません。


東久美子さん(製菓総合専門士科2003年卒)


国際製菓専門学校を卒業後、本校の実習助手として
努めていたました。


そんな2006年、2年ごとに開催される、
UIPCG第12回国際ジュニア製菓技術者コンクールドイツ大会
に日本代表として出場し優勝を果たしました。


学校案内でも、もちろん紹介しています。


国際製菓専門学校のブログ

東さんはその後、2008年からフランスに渡り、
2009帰国後、自分のふるさとに、
洋菓子店「パティスリー塔之坊(とうのぼう
)」をオープンさせました。


それが、このお店。

『パティスリー塔之坊』


国際製菓専門学校のブログ

場所は、福島県柳津(やないづ)町

実は、東さんの実家は、旅館の「あずまや」なんです。
その1階に世界で優勝した娘が、お店を開店させたことになります。


そのため、旅館あずまやのホームページでも案内されていますよ。


『会津柳津温泉あづまや』

国際製菓専門学校のブログ


ゴールデンウィーク後半に、または福島県会津地方
行く機会があったら、是非立ち寄ってみてください。


古くから宿坊が軒を連ねていた温泉街に、
「世界一」の洋菓子職人の店。


どうですか、洋菓子が美味しく食べられそうですよね!