高配当の伊藤ハム米久と全国保証から株主優待届く | 海外事業の助っ人 深川国際経営

海外事業の助っ人 深川国際経営

長年の海外経験で得たノウハウ・着眼点や多くのトラブル・失敗から学んだ教訓等を整理していきます。
下記の方々に訪問していただければ幸甚です。
(1)海外拠点の経営改善を切実にお考えの経営者
(2)海外駐在員
(3)海外拠点監査を担当されている方

伊藤ハム米久からはロースハムとベーコンの詰め合わせ、5000円相当。
伊藤ハム米久は1465円で200株買ったが、現在の株価は4115円と2.8倍。

29.7万円の投資が82.3万円に化けたのだ。

やはり、魅力的な株主優待銘柄への長期投資は正解⭕だと思う。

温泉仲間で短期売買中心にやる人がいるが、配当金や株主優待を受け取る喜びが実感されていない可能性がある。

その人には先日、全国保証を推奨した。

但し、短期の値上がり益を狙うのではなく、長期投資の観点での推奨である。

高配当と魅力的な株主優待を実感していただけると思う。

累進配当の方針である。

現在の株価でも配当利回りは 3.52%と良好であるが、僕の取得利回りはその2.8倍とすこぶる良好である。

取得利回り良好でも株価が上がり過ぎて配当利回りが低いなら売却して更に高配当の銘柄に乗り換えるのもアリだ。

但し、伊藤ハムのように取得利回りが素晴らしく配当利回りも良好で累進配当なら売却する手はない。

ROEは、5.6%と今一。

自己資本比率61%で借入も少ない。

実質無借金会社かもしれない。

高配当かつ連続増配中かつ株主優待も魅力的な全国保証から初めての株主優待が届いた。
3000円のクオカードである。

来年は5000円のクオカードか5000円相当のカタログギフト。
全国保証は今年、年初に新NISAで100株、特定口座で100株買った。

まだ、日が浅いので含み益は数万円と小さいが、今後値上がり益も期待できる。

10年ホールドすれば2倍以上にはなると予想している。

四季報のコメントは『連続増配』と『顧客開拓』。

いずれも今後の成長が期待できるキーワード。

配当利回りは2.95%とまあまあの水準。
ROE13.4%と稼ぐ力は十分。

自己資本比率は48%であるが、有利子負債自己資本比率は13.3と借入は極めて少ない。

実質無借金会社かな。

株式投資仲間Cさんは新NISAで全国保証を100株持っているので今年は17000円の配当をゲットし喜んでいた。

来年はCさんは19700円、再来年は24300円の配当をゲットできると思う。

連続増配中なので投資時点の利回りはそこそこでも毎年増配するので利回りは毎年改善する。

全国保証が安定成長できる秘密は同社のビジネスモデルがストック型である為だ。

住宅ローンの保証業務であるが、住宅ローンは長期の債務であり、保証債務残高が毎年、毎年積み上がるので確実に利益成長できるビジネスモデルだ。

顧客開拓にも積極的なので当分成長は続くとみている。

ポケットWi-Fiはゼウスを使っているが新しい端末が届いた。

電池の持ちがよくなるらしい。

電源を入れて立ち上がるまで今の端末は2~3分かかる。

新しい端末ではもっと早く立ち上がると嬉しいが。