アルトリアがABインベブ株売却して自社株買い、アルトリアの株価上昇期待できるかな。 | 海外事業の助っ人 深川国際経営

海外事業の助っ人 深川国際経営

長年の海外経験で得たノウハウ・着眼点や多くのトラブル・失敗から学んだ教訓等を整理していきます。
下記の方々に訪問していただければ幸甚です。
(1)海外拠点の経営改善を切実にお考えの経営者
(2)海外駐在員
(3)海外拠点監査を担当されている方


アルトリアはABインベブに10%出資しているが、一部インベブ株を売却するようだ。

売却代金3300億円は自社株買いに充てる由。

米国株ではたばこ😃🚬会社2社に投資しているが、配当狙いであり値上がり益は余り期待していない。

アルトリアは合計1545株保有しているので今回の自社株買いで需給が締まり少しでも株価上昇があれば、大変有難い。

BTIの現金配当が発表された。
1株当たり0.743059ドルである。

BTIは、451株保有している。

5月7日に335ドルの配当がある。

米国の税金10%抜かれ、更に日本の税金2割強が抜かれる。

ざっくり7掛けだな。

JTが国際税務ですったもんだしてるようだ。
海外子会社からの配当は殆ど益金算入されない
が、要件として6ヵ月以上当該海外子会社の株を所有していることが必要。

一旦、配当を受け取り上記要件に気付いて資金を返還した由。

余り、心配する必要はないと思う。

JT、アルトリアは来年のNISA枠でも買い増ししたい。

高配当かつ連続増配銘柄に資金を集中する。