キリンを売却し積水ハウス100株買付。日経平均大幅下落。 | 海外事業の助っ人 深川国際経営

海外事業の助っ人 深川国際経営

長年の海外経験で得たノウハウ・着眼点や多くのトラブル・失敗から学んだ教訓等を整理していきます。
下記の方々に訪問していただければ幸甚です。
(1)海外拠点の経営改善を切実にお考えの経営者
(2)海外駐在員
(3)海外拠点監査を担当されている方


昔から買いたいと思っていた積水ハウスを100株買った。

積水ハウスは配当利回りランキング14位の高配当銘柄である。
12期連続増配中で8期連続増収という元気の良い会社。
配当利回3.7%で12期連続増配中なので今後年数を経るごとに4%、5%、6%と取得利回りは改善していく可能性がある。

また、連続増配の高配当銘柄は長期的に値上がり益も期待できる。

ROE11.9%は稼ぐ力が強いことを示している。
四季報のコメントは『連続増配』と『拡大』成長が期待できる。

キリンを売却し売却損は39150円。

傷は浅い。
これまでの配当金と株主優待で元は取れている。

今日は日経平均が一時1100円以上下落した。
円高が進み半導体関連や輸出関連が売られたようだ。

株式投資ビギナーのKさんの日本株の含み益はしっかり6万円をキープ。

米国株の含み益は 21923円と日米とも善戦している。
TSMCとアッブィの含み益はいずれも46ドル以上ある。

アッブィは50年以上連続増配中でかつ高配当。

TSMCは、エヌビディアの生成AI用の半導体を製造しており、今後株価はまだまだ上がりそうだ。

若い投資家がこうやって成功体験を積み重ねていくことは大事だと思う。

株式投資は危ない
という偏見を払拭し、皆が豊かになればいいと思う。

勇気をもって始めることが大事だ。

実際にやってみないとわからないものだ。

やって成功体験を積み重ねていけば良い。