日清オイリオ株主還元強化で30年ぶり高値。今朝の日経新聞は株の記事満載。 | 海外事業の助っ人 深川国際経営

海外事業の助っ人 深川国際経営

長年の海外経験で得たノウハウ・着眼点や多くのトラブル・失敗から学んだ教訓等を整理していきます。
下記の方々に訪問していただければ幸甚です。
(1)海外拠点の経営改善を切実にお考えの経営者
(2)海外駐在員
(3)海外拠点監査を担当されている方

日清オイリオが最高益で年間配当を150円に増配し株価は30年ぶりの高値。
確かに30年ぶりの高値だ。
他の投資家も株価上昇に驚いているようだ。

僕は3135円で200株買ったが、現在の株価は5190円とまあまあの含み益かな。
1株当たり配当金は150円で配当利回りは2.89%と今の株価でも配当利回りはまあまあの水準。
僕の取得利回りは4.78%と良好な水準。
これだけの取得利回りならホールド継続だ。

はちろうさん→配当利回りは新規に買う場合や買い増しする際のモノサシ。取得利回りは既存の持ち株をそのままホールド継続するか売却するかの判断に使うモノサシです。

四季報のコメントも良好。
利回り良好な上に株主優待も魅力的。
売却する理由がない。
連続増配ではないが、減配のない累進配当。
業績も右肩上がり。

更なる値上がり益も期待できる。
今朝の日経新聞は株の記事満載だ。
1989年12月と現在の比較が面白い。
株の割高感を表すPERは、89年当時61.7とまさにバブルであったが、現在のPERは16.5と割高感は全くない。

PBRも89年当時は5.6と割高感ありありだったが、現在は1.4と割高感は全くない。

経常利益率も89年当時は僅か3%に対して現在は6%と倍増。
 
現在の株価に割高感はないと思う。

近々、4万円台に乗せると思う。

年内に5万円台も夢ではなさそうだ。

コタの昨日の安値は1589円。

株式投資デビューを狙うはちろうさんの指値が1570円なので15円~20円の上乗せを助言した。
1590円の指値に訂正された。

賢明である。

来週、運が良ければ約定できるかもしれない。

筆下ろし成功を期待したい。