50年以上連続増配中の高配当銘柄アルトリアを6株買い増し合計1200株に | 海外事業の助っ人 深川国際経営

海外事業の助っ人 深川国際経営

長年の海外経験で得たノウハウ・着眼点や多くのトラブル・失敗から学んだ教訓等を整理していきます。
下記の方々に訪問していただければ幸甚です。
(1)海外拠点の経営改善を切実にお考えの経営者
(2)海外駐在員
(3)海外拠点監査を担当されている方

日本株も米国株も高配当銘柄へ資金を集中しているところである。
チリもつもれば山となる。

円安なので米国株の配当で得たドル💰を米国株に再投資している。

50年以上連続増配中の高配当銘柄アルトリアは合計1200株になった。
旧NISAで19株。
新NISAで25株。
特定口座で1156株。
合計1200株である。

1株当たり配当金は3.92ドル。
配当利回りは、9.7585%もある。

年間配当金額は、4704ドル。
為替が1ドル=150円と仮定すると年間70.5万円の配当収入となる。
特定口座分は米国の税金10%と日本の税金2割強が課税される。

確定申告すれば配当控除と外国税額控除が受けられるのである程度は還付される。

2022年は僕の場合、配当控除で約20万円、外国税額控除で約5.3万円が還付された。

配当控除も外国税額控除も所得控除ではなく税額控除なので当該金額が丸々還付される。インパクトは大きい。

医療費控除は所得控除なのでインパクトは小さい。

しかも医療費控除は10万円を超えた分しか所得控除の対象にならないのでシケている。

米国株は配当が年4回あるので次々に配当金がドル💰で証券口座に入金される。
配当で得たドル💰は米国株へ再投資する。

今日はクライアント企業宛に請求書を発行したり、確定申告の作業をしたり、眼精疲労になった。

娘からバレンタインデーのプレゼントにもらったのは眼精疲労を和らげる温湿布タイプのアイマスク。
今夜、早速使ってみよう。

明日はコットン英会話だ。

本当に楽しい。

はちろうさんが、楽天証券で口座開設したのでいよいよ株式投資デビューだ。

楽天証券口座へ入金の仕方がわからない由。

上の画面で入金のボタンを押すと
下の画面が現れる。
はちろうさんは楽天銀行から入金するつもりだと思う。

エニタイムフィットネスのウォークラリーの結果発表があった。
チーム戦では177チーム中2位。

チーム内で僕は3位。

個人戦では僕は70位。
まあ、老骨にムチ打ってよく頑張ったと思う。