ダイドーグループ1株→2株の株式分割。日経平均は今日も爆上げ3万5千円台へ | 海外事業の助っ人 深川国際経営

海外事業の助っ人 深川国際経営

長年の海外経験で得たノウハウ・着眼点や多くのトラブル・失敗から学んだ教訓等を整理していきます。
下記の方々に訪問していただければ幸甚です。
(1)海外拠点の経営改善を切実にお考えの経営者
(2)海外駐在員
(3)海外拠点監査を担当されている方

今月、ダイドーグループが株式分割する。

嬉しい😃💕。
取得原価3433円で現在の株価は6090円と倍近くに上がっている。
今回の株式分割で最低投資金額は30万円程度に下がる。

但し、業績は直近期赤字のようだ。
10年以上前この会社の株主総会に出たことがある。

お土産にずっしり重いドリンク類をいただいた。

自販機による清涼飲料の販売会社でいわゆるファブレス。

清涼飲料の生産は外部に委託していた。

赤字の原因を一つ一つつぶし黒字化して欲しい。

僕は赤字の会社を黒字化するのが得意なのだが。

海外は中国やトルコで事業しているようだ。

昔はロシアにも進出していたような気がする。

ロシアやトルコは何となくカントリーリスクがありそう。

トルコは3月に旅行する予定であるが、インフレだったような気がする。

昔は株主優待人気ランキング1位でずっしり重いドリンクとゼリーの詰め合わせが年2回届いていた。
現在は少し小細工して株主優待品は長女の家に届くよう設定している。

配当は60円の安定配当。

配当利回りは0.99%と高くない。

僕の取得利回りも2%程度と低い方だ。
株主優待も勘案した簿価ベースの総合利回りは、やっと4%程度と桐谷さんの基準クリア。

それほど高いパフォーマンスではないので株式分割後半分の100株売却し、より高配当な銘柄への投資にシフトするのもありだな。

今日も日経平均は爆上げし、終値は3万5千円台。
株式投資ビギナーのHさんも含み益が約3万円に増え笑いが止まらないようだ。

年明けから連日上げているので新NISA効果かもしれない。

Cさんの含み益も朝85万円だったのにお昼には88万円を突破。
彼も株価上昇は嬉しい反面、買いたい銘柄がなかなか約定しないとボヤイテいた。

彼はKDDIと全国保証に買い注文を出している。

今日の爆上げで多くの銘柄が上場来高値を達成。

タマホーム
沖縄セルラー電話
リコーリース
等が上場来高値らしい。

いずれも元気の良い会社。

早く株価下落し買いチャンスが来ますように。