スギホールディングスが1株→3株の株式分割。来年からの新NISA対応で株式分割が増えている | 海外事業の助っ人 深川国際経営

海外事業の助っ人 深川国際経営

長年の海外経験で得たノウハウ・着眼点や多くのトラブル・失敗から学んだ教訓等を整理していきます。
下記の方々に訪問していただければ幸甚です。
(1)海外拠点の経営改善を切実にお考えの経営者
(2)海外駐在員
(3)海外拠点監査を担当されている方

株式分割するということは株価が上昇した証であり、喜びたい。

実際にどのくらい上がったか見てみよう。
取得原価は2001円で現在の株価は6575円なので確かに3倍以上になっている。

1株→3株の株式分割は妥当かもしれない。

株式分割で最低投資金額が65万円から二十数万円に下がる筈だ。
業績は好調だが配当利回りは低い。
配当利回り1.22%程度で株を買ってくれる人がどれだけいるのかな。
配当は減配のない累進配当ではあるが、儲かっている会社にしては配当が少ない。

80円の配当を先ず100円に増配して毎年連続増配を継続すれば魅力的な投資先になる。
僕の取得利回りも3.99%とまあまあの水準。
株主優待券3000円もあるので僕はガチホするけど。

インバウンドの恩恵を受けているらしい。

ROE 8.8%と稼ぐ力はある。
自己資本比率61%で無借金のキャッシュリッチ企業。

株価はピークより下げているがドラッグストア業界はまだまだ成長が期待できる。
今年の配当収入は日米合わせて300万円弱に落着しそう。

これまで株主優待を優先して投資してきたが、魅力的な株主優待があり、高配当かつ連続増配している銘柄に集中したい。

まあまあの水準の株主優待より、高配当かつ連続増配している銘柄を優先する。