自然災害と鉄道貨物輸送 | 小倉沙耶のやわやわ日和

小倉沙耶のやわやわ日和

鉄道アーティスト小倉沙耶のマイペースな鉄生活ブログ

台風19号が去り一週間。

報道される被災地の様子を見る度、その痕跡と威力の大きさに胸が痛みます。

台風15号に続いての直撃となった地域もあり、どうしてこんなことをと、ただただ空を恨むばかりです。

鉄道も多くの箇所で被害を受け、復旧にかなりの期間が必要なところも...

各種インフラの一刻も早い復旧と地域の復興を、心から祈っております。

 

連載中の「通運ってこんなにおもしろい」にて、2回にわたり、自然災害と鉄道貨物輸送について書かせていただきました。

http://www.tajimituuun.co.jp/blog/archives/185

http://www.tajimituuun.co.jp/blog/archives/190

9月に執筆したものですが、線路不通時の輸送方法などについても記しています。

今回の台風19号被害に伴い、迂回輸送やトラック・船舶代走が行われていますし、ご興味を持たれた方がいらっしゃるかもしれません。

これらがどのように行われているかなども書いておりますので、ぜひご覧ください。