Windows11をデュアルディスプレイで運用するようになってから、起動しない、してもシャットダウンできない、再起動できない、など、トラブルが頻出しておりました。ちなみにシングルディスプレイだとこういった問題は起きません。このPCのグラボもGTX1070とかなり古いうえ、月イチのドライバ更新の際 このグラボは対応しておりません と表示されたりしていたので、思いっきり落ち込みまして、これはグラボ買い替えなきゃだめなのか・・・だとしたらビットコインブームが終わってよかったのかな・・・などと絶望しつつ一応Nvidiaのサイトを見に行ったらGTX1070のドライバがおいてありまして、2023/6となっており、うちのを見たら2021/1とかなっていたので、ダメ元でDL&インストールしたら、なんと、正常に動作するようになりました!HDMIとDP混同で出力していたので、これも原因かなとさっき変換ケーブル注文したのですが、早速それもキャンセル間に合いました!ちなみにNvidiaのサイト、すごく見難いんですよ。この古いグラボのドライバを探すのにかなり手こずりました。製品のタイプ・製品シリーズ・製品ファミリーと、この3つの組み合わせから探すんですが、製品シリーズがGeForce 10 Series の中にあり、その他の製品のドライバは機種名から相応のものを予想できるのですがGTX1070やGTX1080などからGeForce 10 Series なんて予想できないですよ。片っ端から候補クリックしていってやっと見つけたという感じです。でもグラボのドライバが画像表示ではなく、システムの電源周りまでトラブルを起こすというのはPCというやつも複雑なものですね。むしろグラフィック表示自体は問題起きてないんですから。というわけで、ギター買いまくってスッテンテンだった私は救われました。


via 平林征児's DTM
Your own website,
Ameba Ownd