みなさんこんにちは!
kokulikeのちひろです!

今回の取材は、北九州市立大学地域創生学群の3年生で、北九州市公認団体 あわいのひと 共同代表の柴野雅人様にお話をお伺いしました!!

柴野様は、あわいのひと という団体だけでなく、様々な学生団体を設立し、活躍しておられます✨

活動内容として、北九州市役所と連携して、学生の立場から出来ることを提案しているそうです😊また、「あっ、カラフル」というLGBTQに関するプロジェクトでは、他学部の先生からの依頼を受け、学生が参加しやすい団体になるよう、ブランディングし直したそうです!様々な分野で学生という立場を活かして、ご活躍されており、とても刺激を受けました✏️

活動のきっかけは大学1年生の頃にコロナ禍の制限から人に会えないもどかしさを感じたことです。
大学2年生から自分自身の興味のあることに挑戦していらっしゃり、制限が徐々に緩和されてきた今、更なる活動の幅を増やしていらっしゃいます!お話を伺う中で、柴野様の行動力に、終始、驚かされました🌟

学外の活動ということもあり、責任感も伴いますが、他の人の得意分野を見出すことができた時に楽しさを感じるそうです!!自分のやりたいことをやっているだけでなく、他の人にも気を配る姿勢、とても素敵ですよね❣️


最後に今後の展望についてお聞きしました!!後輩に選択肢を増やすことだそうです🌈今自分がやっていること、その想いを受け継いでもらうため、今日も学生との両立をしながら、活躍されています😆

柴野様の常に挑戦する姿勢に、同じ学群の後輩として、とても感銘を受けました✌️