【北九州から世界へ❗️🪶


みなさんこんにちは

Kokulikeのしゅんです!😁



今回ご紹介する社会人取材は小倉北区古船場町にある認定NPO法人ロシナンテス様です!


始めたきっかけは設立者である川原尚行様が大使館の医務官としてスーダンに赴任していました。しかし、日本政府は当時内戦中のスーダンへの援助を停止していたため、目の前で苦しむスーダンの患者さんを救うことが許されていなかったそうです。そして、「目の前で苦しんでいる人がいるのに何もできない!」と思い、外務省の医務官を辞め、ロシナンテスを設立し、スーダンで医療活動を開始したそうです。スーダン以外にもザンビアで活動を行なっているそうです!🩺


ロシナンテスという名前の由来は小説「ドン・キホーテ」に出てくるドン・キホーテの乗る痩せ馬のロシナンテに由来しています。「私たち一人ひとりは痩せ馬ロシナンテのように無力かもしれない。しかし、ロシナンテが集まりロシナンテスになれば、きっと世界を笑顔にできるはず」という想いをこめて「ロシナンテス」と名付けたそうです。🐎

素敵ですよね😊


主な活動は医療施設のない村落部を中心に回って、診療所を建てたり、現地の水問題の解決、教育関係の設備を現地の人だけで継続できるような仕組みづくりをしているそうです。


最後に今後の展望をお聞きしました!

現地の問題解決はもちろん、日本の多くの人にスーダンやザンビアのことを知ってもらいたいそうです!1人の1000円や100円がすごく大切であり、優しさなのでこの記事を見ていただいている方でよろしければ寄付の方お願いします🙏

また、一緒に活動したい!仲間づくりのきっかけを作りたい人はどうぞよろしくお願いします!


『特定非営利活動法人ロシナンテス』

住所:小倉北区古船場町1-35北九州市立商工貿易会館 7F

営業時間:月曜〜金曜10:0017:00

                   土曜、日曜はお休み