皆さんこんにちは!
Kokulikeのうっちーです!
今回の社会人取材では北九州市小倉南区にある、小倉競馬場の総務課の千葉さんに取材させていただきました🤩
小倉競馬場といえば、小倉競馬場といえば、九州唯一のJRA(日本中央競馬会)の競馬場であり、今年で開設90 周年を迎えられるそうです!
競馬をされたことのない方でも一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか!?
そんな小倉競馬場の秘密とそこでお仕事をされている千葉さんにたくさんのお話を伺わせていただきました!

小倉競馬場の特徴として、広大な敷地で迫力満点のレースが見れることはもちろん、
小倉競馬場ならでは特徴としてファミリー施設が多いことが挙げられます!
競馬といえばギャンブルや賭け事のようなイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、小倉競馬場では馬と触れ合えるようなキッズスペースや近くの小学校の社会科見学の受け入れなども行っているそうです!
小さい頃に馬と触れ合う経験ができるなんて、とても貴重ですよね😆✨
また、そういった取り組みをされていることもあってか、小倉競馬場に訪れる女性や子供の来場者数は全国の競馬場と比較しても多いそうです!!
新型コロナウイルスが落ち着き、イベントが再開された際には是非、足を運ばれてみてはいかがでしょうか!?

そんな小倉競馬場で働く方々も新型コロナウイルスの影響で一時期はリモートワークでの業務になっていたそうです。
場内イベント対応や小倉競馬場スタッフの管理をされている千葉さんもリモートワークが中心となっていたそうですが、そのような状況下で千葉さんが特に意識されていたことが、職場のLINEグループなどを利用したプライベート面での交流だそうです。
最近の近況であったり、他愛もない世間話を積極的に行うことで、リモートワークでは作ることの難しい協力し合う関係のために、日頃の交流を大切にされていたとおっしゃっていました!
かく言う私たち大学生も、日々、リモートでの授業になっているからこそ千葉さんのおっしゃる交流の大切さを身に染みて感じました!!

そんな千葉さんから見た、競馬の魅力とは、
「言葉を交わせない馬と人が共に競技をするという難しさこそ競馬の魅力!」
とのことです!
確かに、言葉なくとも馬と人が一緒になって競技に向き合うのは競馬ならではの魅力であり素敵なことですよね!
『人と人』『人と馬』どちらも大切なのは意思疎通だということですね!


「写真提供:JRA小倉競馬場」
*施設情報*
住所 : 〒802-0841 福岡県北九州市小倉南区北方4丁目5−1
電話番号: 093-962-3236
※現在、無観客での競馬開催中