#Kokulike_ボナペティ

みなさんこんにちは!
新年が明けて 1 か月以上経ちました♪元号も令和となり、2 年目となりました! 早い、、時間が過ぎるのが早すぎる、、、
そう思う方も少なくないはず!!
時代が変わりゆく中でも、「昔ながら」にこだわる喫茶店が小倉にあります(^^ 
そんなお店を今回はご紹介していきます!

小倉駅新幹線口から徒歩 1 分。『グリーングラス』さんです。


グリーングラスは小倉駅に新幹線が開通した 1970 年にオープンしました!
グリーングラスさんお店の由来は、マスターが車の中でたまたま聞いていた「グリーン・グ リーン・オブホーム」という海外の曲からなのだそう! 
海外の音楽がお店の名前の由来だなんてなんかオシャレ~、素敵だな~

そんなグリーングラスはレトロな雰囲気で「昔ながら」という雰囲気があり落ち着きました。 
コーヒーをゆっくり飲めるような落ち着いた空間を作れるように というこだわりがある店内は照明や壁紙、椅子など 1 つ 1 つが落ち着きのある雰囲気を演出していて、きっと昭和の時 代の喫茶店はこんな感じのお店が多かったのかなと思いました♪
 


 グリーングラスさんが提供されているメニューの種類は、私たちが目を見開くほどたくさ んあります!そんな多くのメニューをグリーングラスさんはほぼ全部手作りされているそう です(*_*) 
グリーングラスさんが手作りされているのは、メニューの料理だけではありません!! 料理に使うソースや焼き肉のたれ、ドレッシングなどの調味料から手作りなのです Σ(・□・;) これは創業当時から変わらないもので、既製品に頼らないオリジナルのおいしさがお客さ んにも人気なのだそう。
私たちも、実際にお店の料理を頂きました(^^♪ 
お店の人気メニューは、創業時から今も変わらず「スパゲッティ」や「焼うどん」だそうで す。
この日、お伺いした時間がちょうど朝だったので「モーニング D セット」と「焼うどんセ ット」を頂くことに

「モーニング D セット」は、
・エッグトースト ・フルーツヨーグルト ・サラダ ・コーヒー のセット。 エッグトーストは、半熟になっている卵が病みつきになってしまうくらいおいしくて、トー スト加減もサクッとしていて絶妙でした サラダも手作りのドレッシングが柚子の香りがサラダの新鮮さを引き立てていてとてもお いしかったです!



一方の「焼うどんセット」はボリューム満点
 
焼うどんのソースも手作りなので、ほかでは食べられない焼うどんの味にお箸が止まりま せんでした(笑)


お客さんは 30 代のサラリーマンが多い中、最近は SNS の影響で 10~20 代の若い女性もよ く来られるそうです!手作りのパフェなどのスイーツはもちろん、昔ながらの店内の雰囲気 も人気なのだとか。
そんなグリーングラスさんは今後も「昔ながら」を保つためにあえて今の状態を保ちつつ、 若い世代にも好まれる新しいことを少しずつ取り入れたいとお話されていました♪
みなさんもぜひ、「グリーングラス」さんに足をお運びください(^▽^)/

〇店舗情報〇
住所:福岡県北九州市 小倉北区 浅野1-2-6 TEL:093-511-4697
営業時間:8:00~20:00
モーニングサービス 8:00~11:00 日曜営業
定休日 不定休