#Kokulike_社会人取材


皆さんこんにちは😃


突然ですがみなさん、競輪って知ってますか??

賭け事などのイメージがあると思いますが、

実は!競輪ってルールなど詳しく知って見てみるとすごくおもしろいものなんです🤩


今回の社会人取材では、現役競輪選手としてご活躍されている、市橋 司優人さんから競輪の魅力や、選手としての思いなどをお伺いしてきました!



市橋さんは実は、中学高校とずっと野球をされていました😳

競輪に最初に出会ったのは、中学生の時、テレビで競輪グランプリを見た時だそうです。その後、高校への通学を自転車でしていて、メディアドームの前を毎日通る中で、野球をしながらも頭の片隅にあった競輪選手にピンとくるものを感じ、野球部を引退されてから競輪選手を目指したとおっしゃっていました!



競輪選手になるためには、全国で一校しかない競輪学校に入学しないといけないのですが、なんとその学校に入ることができるのは年に35人だけなんです!😱

市橋さんは高校野球を引退されてから、競輪選手になることを決意して、厳しい道を進み続けて競輪選手になられました。一度決めたことを貫くってかっこいいなと感じました🤩


そんな市橋さんからメッセージをいただきました!

『やる気があれば夢は叶う』

市橋さんがおっしゃると、より言葉の重みを感じました(^^)



市橋さんが選手として生活していく中で学んだことは、1人では強くなれないということだそうです。

競輪の世界では、師弟関係があり、師匠と一緒に練習をしたり、選手同士のコミュティーを築いて選手同士で高めあったりしているそう!

競輪と聞くと、個人での戦いのようなイメージがありましたが、師匠のように縦のつながりや、選手同士といった横のつながりなど沢山の人が繋がっているスポーツなんだなと思いました☺️




競輪を知れば知るほど、もっと競輪について知りたくなってきたところで、現役競輪選手の市橋さんから競輪の魅力をお話ししていただきました!


競輪という競技は、競馬や競艇とは違い、人の力で自転車を動かしてレースをするため、とにかく迫力がすごいそうです!

ペダルを漕ぐ音や、競輪でも接触してハラハラドキドキする場面が沢山あるので、テレビや携帯ではなく、ぜひ生で競輪の迫力を体験してほしいとのことでした!


さらに、意外にも競輪には団体戦のような要素もあるそう。

先ほども言った通り、競輪選手には師弟関係があるので、師匠とお弟子さんが同じレースの時は師匠に勝ってもらうためにお弟子さんが風よけになったり、他の選手と接触したりするそうです!そういった、選手同士の関係も競輪を見るときの魅力だとおっしゃっていました!

知れば知るほど競輪って面白いですよね!



最後に、市橋さんに今後の展望をお聞きしました。

競輪選手にはランクがあって、G1というレベルの高いランクの地元の大会に出場することを目標に日々努力されているそうです!

北九州の地で市橋さんがより一層ご活躍されることを願って、北九州市民で応援しましょう\( ˆoˆ )/


また、1130日〜123日には別府、1210日〜1212日には東京でレースがあるとおっしゃっていたので、良い結果を残すことができるよう北九州から声援を届けましょう!


さらに小倉競輪場の選手はTwitterを使って、競輪の魅力を発信しているそうです!

ぜひ見てみてください!


今回の取材で競輪のイメージがガラッと変わり、とても深く、沢山の魅力が詰まっているスポーツなんだなと感じました!🤩