人が集まる場所を作りたい、そんな思いから「カフェそらあるき」ができた。 ここは店主の松村さんとその仲間 4 人がわずか 10 カ月で駐車場からカフェへと リノベーションされた。 「そらあるき」の語源は、松村さんの出身の金沢市の方言なのだそう。 雪が積もり夜の間に雪が解けて凍ったところを歩けることを「そらあるき」と言い、 滅多にないことなので、特別な日という意味らしい。 



松村さんは、お客さんに特別だけど懐かしい感じを味わって欲しいと思い、空間作りに 力を入れていた。近所の人がふらっときてくつろげる空間もあれば、小さいギャラリーを設 けミュージシャンや作家などのイベントを行える空間もある。使い方によってはたくさん の楽しみ方がある。松村さんは元々空間作りが好きらしく、自身が作った家具や小物も店内 に飾っている。また、思わず写真を撮って誰かに見せたくなるような置物やポスターがたく さんあり、ヴィンテージ好きにはたまらない空間だ。 店内にいると、田舎のおばあちゃんの家にいるのではないかと思わせられる、どこか懐かし くて落ち着く空間である。 

「カフェそらあるき」のオススメのメニューは、 【和風あんかけオムライス】である。これはあっさり食べられて、 野菜がたくさん入っているのでヘルシーなのが特徴である。 松村さんのこだわりは、野菜をたっぷり入れてお肉をあまり使わないことだ。健康を第一に 考えている。チキン南蛮を頼むと、お惣菜が付いてくる。5〜7品のお惣菜がお皿に盛りつ けられているらしい。お惣菜なんて滅多に食べないと思う。それなのに一機に多種類のお 惣菜を食べられるのは嬉しいことだ。お惣菜は日替わりらしいのでそれも楽しみである。 また、一人でお店を運営されているので、料理を出すのに時間がかかってしまう。しかし、 例えば5 分待たせて簡単なものより、10 分待たせて美味しいものを提供するのが松村さんの流儀 である。時間の余裕を持って来ていただきたいと思う。



 これからについて松村さんは、「カフェそらあるき」が地域の人が集まっておしゃべりがで きる場所になって欲しいとおっしゃった。人を集めるために必要なのが食とイベントだと 考えているらしく、カフェもなるべくは開けてイベントも増やしていきたいとおっしゃっ た。 


「カフェそらあるき」に来れば時間を忘れるくらいゆったりとした時間が味わえ、きっと特 別な日になるだろう。 一度訪れればハマること間違いなし、みなさんも足を運んでみてはいかが? 



住所:福岡県北九州市小倉北区清水 1-14-16 
電話:093-561-7829
営業時間:12:00~翌 0:00 
定休日:第一月曜日・不定休