今日は昼過ぎから二の丸がんサロンに参加するため、久々に国立病院に行ってきました。
先月は仕事のため参加できなかったのでほんと久々に病院に行ったことになります。
今日の参加者はサバイバーとご家族の方が世話人も入れて12人、病院のスタッフの方が9人で計21人の参加でした。
先月が少し少なかったと聞いていたんで、参加者が結構いらっしゃってホッとしました。(笑)
内容はまず自分の方から、サロンの指針やルールについて説明して、RFL室蘭の参加報告と今月開催予定の福岡と玉名の宣伝をやってます。
福岡は遠くてと言われる方も玉名なら行けるかな~と思ってます。
ほんとは福岡来て欲しいんだけどね~。
で、今日のお話は薬剤師の方から、がんの化学治療についての概論と疼痛緩和の薬物治療に関して話してもらいました。
疼痛の緩和に関しては、前回がん専門看護師の方から緩和ケアの話をしてもらってたので、より具体的な内容に踏み込んでもらえて良い話が聞けたな~と言う感想です。
いくつか質問もでて、難しい内容に関しては丁度参加されていたドクターから答えて頂いたりできて中々の内容になったと思います。
その後は休憩を挟んで患者さん同士のお話しになりました。
今日出てきていた話題では、がん告知はどうだったか?なんて話で盛り上がりました。
基本的に国立病院の場合は、最初にアンケートを書いてから診療に臨むようになっているんで、自分の場合は、本人に全て話してもらい、他にはナイショでお願いして、その通りになってます。
ですが、まさか自分ががんと言われるとは思ってない状態の方が多い訳なんで、あっさり告知されて頭の整理ができなかったなんて話が出てます。
この辺りは病院のスタッフさんには頭が痛い話ですね~。
希望通りにしても、色んな患者さんがいるので反応が予測できないですもんね。
まあ、いろいろ話は出てきて時間がすぎるのが早かったですよ。
あと驚いたのが、参加者に自分と同じGIST患者の方がいらっしゃいましたこと。
自分の通っている病院で会うのは初めてでした。
さらに,今日サロンを覗きに着てくれていたドクターが高校の後輩でした。
いらんことしゃべっちゃや~よ!って手遅れですな。(笑)
また来月も参加しますね~との声を何人かの方から頂けて、世話人としては充実したサロンになりましたよ。
来月は10月7日(金)の1300~1500、講話内容は【心のケア】で、がん専門看護師の方に話してもらう予定です。
また参加者が沢山いるといいなぁ~。

