昨日
洗濯機二回分洗濯して


昼前に庭で子供と遊んでると


ポツリ…雨が…


と、その瞬間



ザァァァァー!

一瞬でゲリラにゲッソリガーンガーンガーン




慌てて洗濯物を干しているベランダに
駆け上がったけど


もちろん全部ずぶ濡れ…


庭にいたのに…悔しいゲローゲローゲロー



二回分また洗い直して

そこからまた黒い雲にヒヤヒヤしながらも
懲りずに外に干しましたよね真顔


ギャンブル嫌いなのに
そーゆー時、割と賭けに出がちな

どうも、おじこですチュー











さて



大型の台風10号が近づいています





台風…



ほんとになめたらいけませんYo






台風自体に対してはもちろん

その後のライフライン被害に対しても
必ず備えてください!!!!!!!!


台風でライフラインが長期に渡って
断たれる可能性はかなり高いです






備えるべきものはテレビや様々なサイトで
紹介されていますので

それをベースにそれ以外にも
自分が必要なものを足してくださいね









停電時の明かり対策は

懐中電灯やランタン、ロウソクでは

不十分です!

この程度の明かりでは
ストレスなく作業をすることができません



私はヘッドライトを強くお勧めしますパー




両手があくし、スーパー明るいので

料理や探し物、トイレ、歯磨き、
子供のオムツ替えなど

紹介しきれないほどあらゆる場面で
とてもとても重宝しますキラキラキラキラキラキラ



普段から夜の犬の散歩にも重宝しています犬









それから長期に渡って
シャワーが浴びられなくなる可能性があります

全身を拭けるシートがあると
汗をかいても多少サッパリできます



この時期の停電は
クーラーが使えず本当にしんどいです


暑さ対策がかなり大事になってきます



ネットで買える布団に敷く冷感マットで
超絶冷たいものがあります
(普段は冷たすぎて私はその上で寝られません笑い泣き

それを敷けば就寝時の暑さを凌げますし
昼間もその上で過ごすと多少違います



とにかく今は色々便利なものがあるので
自分に合ったものを探してみてください







まだ水が出れば水浴びも出来ますが

断水までするとかなり危険です
(飲料水として備蓄している水を浴びるわけにはいきませんもんね…)


ペットボトルに水を入れて凍らせておくと

停電時に冷蔵庫の冷気を保つのに役立ったり
溶けたらそれを飲むこともできます

1日程度の停電であれば凌げます









とにかく

想像以上の被害は
簡単に起こり得ます!!!

今回の台風に限らず
この先も
誰もが被害者になる可能性があります!!



あらゆる可能性を考えてください




このブログが少しでも
皆様の災害対策意識を変えられれば幸いです








台風10号の被害が
どうか大きくなりませんように