こんばんは


みっきーです。



今日はドキドキしながら、ど緊張の中、

仕事に行きました。





作業を上手く進めるために

パートさんにはどう言おうか

悩みました。



責任者は、全体を動かさないといけないので、やらないといけないことをはっきり言えばいい。

言うのも仕事の一つ。


副責任者も同様で良いと思う。

ちょっとそれどーなのよ

口ハサミすぎなんじゃない?

そう言える自信はどっから来るのか?と

聞きたくなることは多々あるけど

反論すると面倒くさくなるので言わないで


あーそういう人なのね。と思うようにしている。



横から口をはさみ、正論をぶつけてくるから

たまにしんどくなりますが、

ムカつきますが、

気にすると余計にしんどいから、気にしないようにしてます。




自分が言われてイラっとするのはなぜなのか

今日仕事中に考えていたんです。


その理由、わかりました。


なぜその方法でやっていたのか

なぜを一応聞いてきますが


聞いた後に、

納得、共感など全くしない。


そっか〜

そういう理由でそれをやったのね

なんて言うわけではなく


その人が思い描く方法一択。


思わず

ジャイアン方式かと思ってしまうこともニヒヒ


他が受け入れられることも

採用されることもない。


理由をわかってくれることも。




この

なんだかな〜

と思う気持ちがあるのに


私が同じ方法で、パートさんに言える訳でもないし、これで良いチームになれるのか??



私が理想とするのは


目標を共有。

目指すべきところを理解した上で

どうやるのか

どう動くと良いのかを考えながら

やれるようにする。


そして、


よし、やるぞ!!という気持ちが

湧き立つようにすること。


そこから、


よし、やれたと達成感を感じたり


こうするとよかったな、次はやれるようにしよう。

前向きな気持ちになれるようにすること。



私は40代後半。

パートさんも同じか、私より上の年齢。



ダメ出しされることはあっても

褒められたり、感謝されたり

自分がやっていることを認めてもらったり、労ってもらえることが少ない年代。


ママなんだからやって当然

と思われてしまう家事、育児、毎日の弁当やトイレットペーパーやシャンプーが途切れずにあるのが当たり前。


それを何も言わずに支えているのがママ。


そんなママだから、仕事にきてまでダメ出しばかりされると自己肯定感など持てるわけがなく、

仕事に対して積極的になれず、辞めようかな

私、向いてないのかな、何もできないんだチーンと気持ちが沈んでしまう。


それってイヤだし、そんな風に私は人を潰したくない。







ということで、

今日はパートさんと話をしました。


まずは直近の目標。

これをここまでやったら声かけてね

その後、私がこれをやるから。



次の作業を始める前にも

今から何をするのか、一緒に確認。


お互いに確認しあうとパートさんも

やれたことを言ってくれるようになったので、

声かけや作業がスムーズになりました。


また、自発的に声をかけてくれたパートさんには

さっき言ってくれたから助かったこと。

ありがとうを伝えたら、凄く笑顔でまた声かけるわと言ってくれました。


黙々と地味だけど大変な作業をしてくれていたパートさんにも大変なのにありがとうと声かけしたら

その後の動きがとてもよかった。


仕事量的には、昨日より1.2倍だけど

時間内にクリア。


仕事の終わりがけに、

今日の作業の中でスピードアップしたいところ。

そこを早くやれるとその後の流れがどう変わるのかを話しました。


🧐なるほど、と理解してくださったら

月曜日、頑張ろうとパートさん同士で言っていたのが聞けて、嬉しかった。

本当に嬉しかった。


どうやって言うべきか

どう導くのがよいのか

夜中に何度も目が覚めるぐらい

悩んだけど、うまくいってよかった。


正論も大切

それを素直に受け止められない40代であることもまさに正論。





口コミ評価で着痩せするって書いてあった。

着痩せ最高だぜ