前回のポリ袋調理の話はこちら


事故りそうになるくらい、画期的な調理だと思った。




食材を袋に入れてレンチンすれば、

洗い物なしで調理できる

画期的なアイテムだと思いました。



1週間ポリ袋調理をしてみました。

かぼちゃの煮物

もやし、人参、ほうれん草のナムル

たまごサンドに使うようなたまご

など、いろいろ試しました。



そこで気付きました。



やたらとビニール袋を使っては

捨ててる。


洗い物は減ったけど、ゴミが増えてる!!


マイバックを使うのは定番中の定番。

ビニールゴミは2週間に1度の回収。


ゴミを減らそうと今までやってきてたのに、

洗い物を減らした調理をしたばっかりに

ゴミが増えてるなんて、おかしすぎる。


災害時など、水が使えなくて、衛生面を守る、保つためにはビニール調理は最適だけど、日々の生活で使うのはちょっと私は違うな。と気付きました。



それに、レンチンした野菜を水切りするのにビニールのままは熱すぎる。

結局、袋から出してザルを使う悪循環。


でもさぁ、レンチン調理していたら


電子レンジが万能だって気付いてしまったんだよね。


茹でるお湯をわかす待ち時間で、レンチンできてしまうなんて

レンチンはとっても楽!!


やめられないわ。









  ポリ袋の代わりになるものは??


自分が調理したい食材が入るレンチンアイテムを探してみました。



まずは野菜がどっさり入るタイプ。
野菜を洗い、水を切り、そのままレンチンできる便利アイテム。

器、ザル、フタになっているので、これ1セット出せば、他にボールやザルを出さなくても完結できる優れもの。


ガラスだから、中の様子が見やすいよ。





ハリオは450ml

一人分調理にベストサイズ。





  ダイソー商品

ひとまずダイソーで見つけたものを使ってみました。







ご近所さんからいただいたじゃがいもを入れました。





500W  8分後。

箸が通る柔らかさになりました。



箸にさして、皮をむき始めたけど熱い🥵





熱くてむけないときは、魚の骨抜きを使えば簡単にむけますよ。