物価高騰で、何を買うにしても半年前と比べると本当に高い!!


これからどうなってしまうんだろうと不安になります。


びくびくしていてもしゃーなし。


業務スーパーに出陣じゃー⚔️







我が家、みんな水筒にお茶を入れて持っていきますが、最近は麦茶反対派が多くなりほうじ茶


業務スーパーってすごいね。

ほうじ茶、安いです。



ピンクのシールに書かれてある数字が価格です。


白すりごまは、グラム1円

安い!!



おつぎは



切干大根と塩こうじ


こちらも🉐お得。


お得だな〜と感じたのしか買っていませんが、


今日見て気付いたのが、

安い料理酒って、水あめが入っているのね!!






イオンで購入したTV商品は入っていません。


私は原材料のところを見るのがクセでついつい観察してしまいます。

水あめで照りを出しているのか??






今日、末っ子が

『今日の味噌汁美味しい。これ、また作って』と言いました。



いつもと何が違うのか。

何を変えたのかなんて、一言も言っていません。



具材は

大根、油揚げ、小松菜🥬

いたってシンプルな味噌汁。


ただ、いつも通り夕飯に作って出しただけ。

驚き‼️ました



変えたのは出汁。



今まで使っていたほんだしから


業務スーパーで買ったものを使っただけ。






使ったのはコレ。

業務用だし





混合だしです。





厚削りはやっぱり美味しい出汁が出ます。


私は沸騰した湯に削り節を入れるよりも、


鍋に水と削り節を入れて、しばらくおいてから

ゆっくり沸騰させるのが好き。


沸騰したらアクは必ず取ります。


部屋中に出汁の良い香りが漂います。


ほんだしを入れた時には感じないけど、厚削りを入れた時にはやっぱり良い香りがする。



子供が味の違いに気付くとは、素晴らしい。


鍋の中で踊っている削り節は

味噌漉しを使って別の鍋にこしながら出汁を移します。





これが面倒かもしれませんが、後で使う味噌漉しで用が足りるならやるしかない。


美味いものにはひと手間プラスが大切かもしれません。




ネットで厚削りを購入してみるのはどうですか??